特許
J-GLOBAL ID:200903020243083490

電気自動車用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-325091
公開番号(公開出願番号):特開平9-149508
出願日: 1995年11月20日
公開日(公表日): 1997年06月06日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の主バッテリ1から、駆動用モータ7を制御する駆動用モータ制御装置6等の負荷には、キースイッチ8によって制御されるメインリレー2を介して給電される。負荷には、電圧変動を吸収する大容量のコンデンサ5が内蔵されていて、キースイッチのオフによりメインリレーをオフした時には、放電抵抗を経て放電される。ところが、キースイッチのオフ時にメインリレー接点2-2が溶着していると、放電抵抗には主バッテリから電流が流れ続け、焼損に至る。【解決手段】 放電抵抗4と常開式の放電制御リレー3Aとの直列接続体を、コンデンサ5に並列接続すると共に、該放電制御リレー3Aを、キースイッチ8オフ時から所定時間のみオンする放電制御回路10を設ける。すると、たとえメインリレー2が通電中に溶着してしまっても、放電抵抗4には前記所定時間のみしか電流が流れないので、焼損に至ることがなくなる。
請求項(抜粋):
キースイッチがオンされた時にオンし、オフされた時にオフする第1のスイッチ手段と、駆動用モータを含む負荷と該第1のスイッチ手段を介して接続された電源と、該電源からの電源線間に接続されたコンデンサと、該コンデンサに並列接続され且つ抵抗と第2のスイッチ手段とから成る直列接続体と、該第2のスイッチ手段を、キースイッチがオンされた時にはオフし、オフされた時にはオフ時から所定時間のみオンするよう制御する制御手段とを具えたことを特徴とする電気自動車用電源装置。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00
FI (2件):
B60L 11/18 Z ,  B60L 3/00 J
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平4-127801
  • 特開平3-243101
  • 特開平2-269403
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