特許
J-GLOBAL ID:200903020268385955

重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 蔦田 璋子 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-321497
公開番号(公開出願番号):特開平11-151910
出願日: 1997年11月21日
公開日(公表日): 1999年06月08日
要約:
【要約】【課題】 重荷重用空気入りタイヤとして、所定のトレッド幅、接地面積を確保して、同時に荷重負荷によるショルダー部への応力集中を防ぎ、低転がり抵抗化できるとともに、タイヤ側面の特にバットレス部での耐カット性を向上させ、さらにタイヤの更新性を良好に確保する。【解決手段】 トレッド部1に複数本のタイヤ周方向に連続する主溝7を有するタイヤにおいて、タイヤ側面におけるトレッド端eよりタイヤ径方向内側のバットレス部9に、タイヤ周方向に延びる環状凹陥部10を設け、この環状凹陥部10の内部を、複数の凹部10aに区分する環状リブ11を設けて凹凸状とする。この環状リブ11の一つがタイヤ更新のためのバフラインLがタイヤ側面と交わる個所のバットレス部表面に位置するように形成する。
請求項(抜粋):
トレッド部に複数本のタイヤ周方向に連続する主溝を有し、少なくともトレッド両側端部に陸部を有する空気入りタイヤであって、タイヤ側面におけるトレッド端よりタイヤ径方向内側のバットレス部に、タイヤ周方向に延びる環状凹陥部が設けられており、この環状凹陥部には、その内部を複数の凹部に区分する1もしくは複数の環状リブが設けられ、該環状凹陥部がタイヤ径方向断面において凹凸状をなしていることを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/01 ,  B60C 9/18 ,  B60C 11/00 ,  B60C 11/02
FI (5件):
B60C 11/01 A ,  B60C 11/01 B ,  B60C 9/18 G ,  B60C 11/00 F ,  B60C 11/02 B
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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