特許
J-GLOBAL ID:200903020271779921

車両用シート

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 麦島 隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-291225
公開番号(公開出願番号):特開2002-177099
出願日: 2001年09月25日
公開日(公表日): 2002年06月25日
要約:
【要約】【課題】 振動吸収特性等を向上させる。【解決手段】 本発明の車両用シート10は、表皮材として、表面メッシュ層と裏面メッシュ層とが多数のパイルで結合された三次元構造のネット材を用いた。バック部用表皮材30は、その上端部30aを上端フレーム部22aに固定し、座部用表皮材40は、その前端部40aを前端フレーム部21aに固定し、バック用表皮材30の側部30cをガイドフレーム部22dに対して、上下動可能に支持させた。そして、いずれの表皮材30,40もきわめて低い伸び率で配設した。従って、座部用表皮材40の下部に配置される支持材50及び金属バネ60等の動きを制限することなく、これらによる振動吸収のメカニズムを妨げることがなく、振動吸収特性に優れている。
請求項(抜粋):
表皮材として、表面メッシュ層と裏面メッシュ層とが多数のパイルで結合された三次元構造のネット材を用いた車両用シートであって、前記表皮材のうち、バック部の上端部と座部の前端部とがフレーム材に固定され、バック部の側部がフレーム材に対して、上下動可能に支持されていることを特徴とする車両用シート。
FI (2件):
A47C 31/02 A ,  A47C 31/02 J
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車両用シート
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-267446   出願人:株式会社小松製作所
  • 車両用シートクッション
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-361544   出願人:日産自動車株式会社

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