特許
J-GLOBAL ID:200903020273694079

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-037780
公開番号(公開出願番号):特開平6-249002
出願日: 1993年02月26日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【目的】常に運転者の特性に合った駆動力制御を行うと共に、加速度変化の少ない走行状態から急激な加速要求があった場合にも、十分な加速を得る。【構成】ニューロコンピュータ22では、加速度Gを教師データとし、アクセルストロークS及び車速Vに対する加速度Gの関係を「要求加速度モデル」として学習する。又、「要求加速度モデル」出力と加速度Gとの偏差を誤差信号とし、アクセルストロークS及び車速Vに対するスロットル開度Thの関係を「スロットル感度モデル」として学習する。加速度変化の少ない走行状態から急加速させるために、リセットスイッチ14が運転者DRによって押圧操作されると、スロットル感度を基準値(最高値)に強制的に変更する。スロットルコンピュータ21では、「スロットル感度モデル」出力を参照データとし、アクセルストロークSに応じてスロットルバルブ7を開閉させてエンジン2の出力を制御する。
請求項(抜粋):
車両に搭載された駆動源の制御量を変更するための制御量変更手段と、前記駆動源の出力を任意に制御するために運転者により操作される出力操作手段と、前記出力操作手段の操作量を検出するための操作量検出手段とを備え、前記操作量検出手段の検出結果に応じて前記制御量変更手段を駆動させることにより前記駆動源の出力を制御して前記車両の駆動力を制御するようにした車両の駆動力制御装置において、前記車両の加速度を検出するための加速度検出手段と、前記車両の速度を検出するための速度検出手段と、前記加速度検出手段の検出により得られる加速度を比較すべき教師データとして、その教師データと当該手段の出力との偏差を誤差信号とし、その誤差分が小さくなるように、前記出力操作手段の操作量及び前記速度検出手段の検出により得られる速度に対する前記車両の加速度の関係を、前記運転者の要求する加速度モデルとして学習するための要求加速度モデル学習手段と、前記加速度検出手段の検出により得られる加速度と前記要求加速度モデル学習手段により学習される加速度モデルの出力との偏差を誤差信号として、その誤差分が小さくなるように、前記出力操作手段の操作量及び前記速度検出手段の検出により得られる速度に対する前記駆動源の制御量の関係を、制御量感度モデルとして学習するための制御量感度モデル学習手段と、前記制御量感度モデル学習手段により学習される制御量感度モデルの出力又はその相当値を参照データとして、その参照データに基づき前記操作量検出手段により検出される操作量に応じて前記制御量変更手段の駆動を制御する駆動制御手段と、前記駆動制御手段において前記制御量変更手段の駆動を制御するために使用される参照データが予め定めた第一の所定値以下のとき、その参照データを第一の所定値よりも高い第二の所定値に変更指示するべく、運転者により操作可能な変更指示手段と、前記変更指示手段が操作されたとき、前記駆動制御手段において前記制御量変更手段の駆動を制御するために使用される参照データを、同変更指示手段により指示された第二の所定値に強制的に変更するための参照データ変更手段とを備えたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/02 301 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 45/00 340 ,  F02D 45/00 ,  G05B 13/02 ,  G05B 13/04

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