特許
J-GLOBAL ID:200903020295959432

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-208147
公開番号(公開出願番号):特開平6-048118
出願日: 1992年08月04日
公開日(公表日): 1994年02月22日
要約:
【要約】【目的】 リブ・ラグタイプトレッドパターンについて、そのパターンによる悪路走破性能の格別な低下のない、高速走行の際における偏摩耗を伴わぬ操縦安定性の改良を実現する、空気入りタイヤを提案する。【構成】 トレッド端からこれに近い方の主溝のジグザグ中立線までの陸部幅をaとし、切込み溝4の隣接配列間隔によって定まるラグの円周ピッチb,b′を、トレッド半幅Wに関連して3本主溝のとき0.27×W2 ≦a×b≦0.82W2 でかつ1.40≦b/a≦3.6 、2本主溝のとき0.42×W2 ≦a×b′≦1.11W2 でかつ1.40≦b′/a≦3.6の関係配列としたこと。
請求項(抜粋):
トレッドの中央域にその外周に沿ってジグザグ状に延びる3本の主溝によって区画したリブと、トレッドの両側残余域にてトレッド端から主溝に向かいこれには達しない多数の切込み溝によって区画したラグとを備えるリブ・ラグ系トレッドパターンを有する空気入りタイヤにおいて、トレッド端からこれに近い方の外側主溝側壁のジグザグ中立線までの陸部幅をa、切込み溝4の隣接配列間隔によって定まるラグの円周ピッチをb、そしてトレッドの半幅をWであらわして次の関係0.27×W2 ≦a×b≦0.82W2 でかつ、1.4 ≦b/a≦3.6を満足することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/06

前のページに戻る