特許
J-GLOBAL ID:200903020377390314

エンジンの吸気システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-064264
公開番号(公開出願番号):特開平8-260988
出願日: 1995年03月23日
公開日(公表日): 1996年10月08日
要約:
【要約】【目的】 運転条件に応じて最適な吸気量と排気量が得られるエンジンの吸気システムを提供する。【構成】 第一吸気バルブと第一排気バルブを開閉駆動する第一カムシャフトと、第二吸気バルブと第二排気バルブを開閉駆動する第二カムシャフトとを備えるエンジンにおいて、第一カムシャフトの位相角を調整するバルブタイミング調整機構と、低速時より高速時に第一吸気バルブの閉弁時期を遅らせる制御手段とを備える。
請求項(抜粋):
共通のシリンダに対して吸気を導入する複数の吸気ポートと、各吸気ポートを開閉する第一吸気バルブおよび第二吸気バルブと、共通のシリンダから排気を排出する複数の排気ポートと、各排気ポートを開閉する第一排気バルブおよび第二排気バルブと、第一吸気バルブと第一排気バルブを開閉駆動する第一カムシャフトと、第二吸気バルブと第二排気バルブを開閉駆動する第二カムシャフトと、を備えるエンジンにおいて、第一カムシャフトの位相角を調整するバルブタイミング調整機構と、低速時より高速時に第一吸気バルブの閉弁時期を遅らせる制御手段と、を備えたことを特徴とするエンジンの吸気システム。
IPC (5件):
F02B 29/08 ,  F01L 1/00 ,  F01L 1/26 ,  F01L 1/34 ,  F02D 13/02
FI (5件):
F02B 29/08 E ,  F01L 1/00 A ,  F01L 1/26 D ,  F01L 1/34 C ,  F02D 13/02 H

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