特許
J-GLOBAL ID:200903020418816151

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-294755
公開番号(公開出願番号):特開平9-109852
出願日: 1995年10月18日
公開日(公表日): 1997年04月28日
要約:
【要約】【課題】 ドリフトアウト抑制制御の後半に該制御に起因して旋回内側後輪の制動力が過大になることに起因するスピン状態発生の虞れを低減する。【解決手段】 車輌の挙動がドリフトアウト状態であるか否かを判別し(ステップ20〜60)、挙動がドリフトアウト状態であるときにはドリフトアウト状態の程度に応じて少くとも後輪に制動力を付与してドリフトアウトを抑制する(ステップ70、80)車輌の挙動制御装置。ドリフトアウト抑制制御時にドリフトアウト状態量が減少過程にあるか否かを判別し(ステップ704)、ドリフトアウト状態量が減少し始めた時点より所定時間が経過した後は旋回内側後輪のスリップ率を小さくする(ステップ706〜713)。
請求項(抜粋):
車輌の挙動がドリフトアウト状態のときにはドリフトアウト状態の程度に応じて少くとも後輪の制動力を制御することによりドリフトアウトを抑制する車輌の挙動制御装置にして、ドリフトアウト抑制制御中の途中の時点以降に於いては旋回内輪の制動力を旋回外輪の制動力よりも小さくする手段を有していることを特徴とする車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-045452
  • 特開平3-112754

前のページに戻る