特許
J-GLOBAL ID:200903020420958001

クラッチの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-130274
公開番号(公開出願番号):特開平8-318763
出願日: 1995年05月29日
公開日(公表日): 1996年12月03日
要約:
【要約】【目的】 車両の発進時のクラッチ制御において、発進フィーリングを損なうエンジン回転速度のオーバーシュートを防止するため、オーバーシュートを検出したらクラッチ制御パラメータを変更するとともに記憶してオーバーシュートを抑制する。【構成】 車両発進時においてエンジン10やクラッチの特性ばらつきまたは特性劣化に基づくエンジンの回転速度のオーバーシュート量を検出し、このオーバーシュート量が判定値を越えた場合に、予め定められた、エンジン回転速度変化量と励磁電流との関係、または、エンジン回転速度と励磁電流との関係により求まる励磁電流より大きい励磁電流を磁粉式電磁クラッチ12に供給する制御手段1を備える。
請求項(抜粋):
車両のエンジンと車輪との間に介設されたクラッチの係合に際して該クラッチの伝達トルクを制御する制御手段を備えたクラッチの制御装置において、前記制御手段は、車両発進時において前記エンジンやクラッチの特性ばらつきまたは特性劣化に基づく前記エンジンの回転速度のオーバーシュート量を検出し、このオーバーシュート量が判定値を越えている場合に、前記クラッチの伝達トルクを増大させることを特徴とするクラッチの制御装置。
IPC (3件):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00 ,  F16D 48/06
FI (3件):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00 H ,  F16D 37/02 A

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