特許
J-GLOBAL ID:200903020433167887

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-325631
公開番号(公開出願番号):特開平10-169478
出願日: 1996年12月05日
公開日(公表日): 1998年06月23日
要約:
【要約】【課題】エンジンの負荷が小さい時に一部気筒を休止させるエンジンにおいては燃焼が間欠的に行われるため、アイドル時に運転者に不快感を与えていた。【解決手段】エンジンの運転状態を、負荷Tが高負荷の場合には全気筒を4ストローク運転、回転数Nが低回転で且つ負荷Tが低負荷又は中負荷である場合には2ストローク運転、回転数Nが高回転又は中回転で且つ負荷Tが低負荷又は中負荷である場合には一部気筒を休止させると共に他の気筒を4ストローク運転となるようにした。
請求項(抜粋):
多気筒から構成されるエンジンと、前記エンジンの回転数を検出する回転数検出手段と、前記エンジンの負荷を検出する負荷検出手段とから成り、前記回転数検出手段及び前記負荷検出手段の出力信号に応じて一部気筒を休止させるようにしたエンジンの制御装置において、前記負荷検出手段からの出力信号が高負荷である場合は全気筒を4ストローク運転させ、前記回転数検出手段からの出力信号が低回転であり且つ前記負荷検出手段からの出力信号が低負荷又は中負荷である場合は2ストローク運転させ、前記回転数検出手段からの出力信号が高回転又は中回転であり且つ前記負荷検出手段からの出力信号が低負荷又は中負荷である場合は一部気筒を休止させると共に他の気筒を4ストローク運転させることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02D 13/06 ,  F02D 41/02 310
FI (2件):
F02D 13/06 F ,  F02D 41/02 310 C

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