特許
J-GLOBAL ID:200903020486865233

産業車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-207900
公開番号(公開出願番号):特開2002-027609
出願日: 2000年07月10日
公開日(公表日): 2002年01月25日
要約:
【要約】【課題】 制動に伴なう駆動輪のスリップを検出できなくなった状態での制動時に、制動距離が意に反して長くならないようにする。【解決手段】 アクセルレバー22のスイッチバック操作に基づき、走行用モータ26の回生制動によって駆動輪12を制動するとともに、前輪回転数NLF(NRF)と後輪回転数ND1(ND2)とから駆動輪12のスリップを検出するためのすべり速度ΔVD を求める。このすべり速度ΔVD が基準すべり速度ΔVD2を一旦下回ったときには、左右の油圧ブレーキ装置16L,16Rを制御して左右前輪11L,11Rを制動する。また、前輪回転数NLF(NRF)が検出されなくなったときには、アクセルレバー22のスイッチバック操作されたときに左右前輪11L,11Rを制動する。
請求項(抜粋):
オペレータが操作するブレーキ操作手段の操作に基づいて制動された駆動輪の路面に対するスリップを検出し、この検出結果に基づいて従動輪を制動する制動制御手段を備えた産業車両の走行制御装置において、前記制動制御手段は、前記駆動輪の路面に対するスリップを検出できなくなったときには、前記ブレーキ操作手段の操作に基づいて前記従動輪を制動する産業車両の走行制御装置。
IPC (8件):
B60L 7/26 ,  B60K 26/02 ,  B60K 28/16 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/20 ,  B60L 15/20 ,  G01P 3/56
FI (8件):
B60L 7/26 ,  B60K 26/02 ,  B60K 28/16 ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 F ,  B60K 41/20 ,  B60L 15/20 Y ,  G01P 3/56 A
Fターム (44件):
3D037EB03 ,  3D037EC07 ,  3D037FA14 ,  3D041AA65 ,  3D041AA71 ,  3D041AB07 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD00 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG05 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QH08 ,  5H115QI02 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI12 ,  5H115QI14 ,  5H115QN03 ,  5H115RB15 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TB03 ,  5H115TB04 ,  5H115TO01 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115TO30 ,  5H115TZ05 ,  5H115TZ06 ,  5H115UI15 ,  5H115UI23
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 電動車輌の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-206658   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車の駆動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-283902   出願人:三洋電機株式会社
  • リーチフォークリフト
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-275417   出願人:神鋼電機株式会社
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