特許
J-GLOBAL ID:200903020506263197

車輌のサイドエアバッグ展開制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-099871
公開番号(公開出願番号):特開2000-289563
出願日: 1999年04月07日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 車輌の側突時に反衝突側のサイドエアバッグを的確に且つ適正なタイミングにて展開させる。【解決手段】 側突センサ(32L)の検出結果に基づき衝突側の衝突の程度を示す衝突側の車体の速度Vpが演算され(S20)、衝突側の衝突の程度が高いか否かが判定され(S60)、衝突側の衝突の程度が高いときには衝突側のエアバッグ(26L)が展開される(S90)。また衝突側の衝突の程度が高いときには、側突センサ(32R)の検出結果に基づき反衝突側の衝突の程度を示す反衝突側の車体の速度Vdが演算され(S100)、反衝突側の衝突の程度が高いか否かが判定され(S110)、反衝突側の衝突の程度が高いときには反衝突側のエアバッグ(26R)が展開される(S120)。
請求項(抜粋):
車輌の左右の側部に設置されたサイドエアバッグの展開制御装置にして、車体の左右の側部に配置され側突による衝突の程度を検出する一対の側突センサと、衝突側の衝突の程度が第一の基準値を越えると衝突側のサイドエアバッグを展開させる第一の展開制御手段と、衝突側の衝突の程度が前記第一の基準値を越えた後に反衝突側の衝突の程度が第二の基準値を越えると反衝突側のサイドエアバッグを展開させる第二の展開制御手段とを有することを特徴とするサイドエアバッグの展開制御装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/22
FI (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 21/22
Fターム (10件):
3D054AA02 ,  3D054AA03 ,  3D054AA16 ,  3D054EE10 ,  3D054EE14 ,  3D054EE15 ,  3D054EE18 ,  3D054EE20 ,  3D054FF09 ,  3D054FF16

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