特許
J-GLOBAL ID:200903020508720072

電気自動車の電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-323099
公開番号(公開出願番号):特開平8-182115
出願日: 1994年12月26日
公開日(公表日): 1996年07月12日
要約:
【要約】【目的】 メインコンタクタの溶着を確実に検出し、メインバッテリのバッテリ上がりが起きないようにする。【構成】 この電気自動車の電源制御装置は、コントロールユニットによるメインコンタクタの遮断時に、溶着検出部が補助バッテリの端子電圧を検出する電圧検出器の検出電圧を所定の比較電圧と比較し、当該比較電圧を超える電圧を検出するときにメインコンタクタに溶着が発生していると判定する。これによってメインコンタクタに溶着が発生した場合には必ずDC-DCコンバータが動作を続けるので、そのコンバータの動作の継続の有無によって溶着の発生の有無を確実に判定することができて溶着検出の信頼性が高まる。また、溶着検出部がメインコンタクタの溶着発生を検出したときにDC-DCコンバータを停止させることにより、運転者が何らかの溶着回避のための対策をとらなかった場合にも、メインバッテリのバッテリ上がりが起きないようにする。
請求項(抜粋):
主バッテリと、前記主バッテリの出力側に接続されたメインコンタクタと、前記メインコンタクタの出力側に接続された車両駆動用電動機と、前記メインコンタクタの出力側に前記車両駆動用電動機と並列に接続され、バッテリ電力を補助電源電力に降圧変換するDC-DCコンバータと、前記DC-DCコンバータによって充電される補助バッテリと、前記メインコンタクタの開閉制御をなすコントロールユニットと、前記補助バッテリの端子電圧を検出する電圧検出器と、前記メインコンタクタの遮断時に、前記電圧検出器の検出電圧を比較電圧と比較し、比較電圧を超える電圧を検出するときに当該メインコンタクタに溶着が発生していると判定する溶着検出部とを備えて成る電気自動車の電源制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48

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