特許
J-GLOBAL ID:200903020535874456

電気機械式パワ-トレイン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-166891
公開番号(公開出願番号):特開2000-069611
出願日: 1999年06月14日
公開日(公表日): 2000年03月03日
要約:
【要約】【課題】 トランスミッションの軸寸法を小さくする。【解決手段】 電気機械式パワートレインは複数の遊星ギヤセット及び一対の摩擦ブレーキを備えた同心の共軸構成に配置された2つのモータ/発電機(m/g)ユニットを有する。入力シャフトは選択的に係合可能なクラッチを介して原動機によって駆動される。該2つのモータ/発電機ユニットは、遊星ギヤセット、原動機、及び電源(バッテリー)と結合された状態で制御され、2つのモードの入力スプリットパワートレインを提供する。
請求項(抜粋):
入力スプリットハイブリッド型式の電気機械式トランスミッションであって、原動機の動力源から入力された動力を受け取るための入力部材と、前記トランスミッションから動力を送出するための出力部材と、第1のモータ/発電機と、前記第1のモータ/発電機と同軸に整列された第2のモータ/発電機と、前記第1及び第2のモータ発電機と電力を相互交換するためのエネルギー貯蔵手段と、前記エネルギー貯蔵手段と前記第1及び第2のモータ/発電機との間で行われる電力の相互交換を調整すると共に、前記第1及び第2のモータ/発電機の間で行われる電力の相互交換をも調整するための制御手段と、同軸に整列された第1、第2、第3及び第4の遊星ギヤセットを備えた遊星ギヤ装置であって、各々の遊星ギヤセットは夫々太陽ギヤ部材、リングギヤ部材及び遊星キャリアアセンブリ部材である第1、第2及び第3の部材を備え、前記遊星ギヤ装置は、前記第1及び第2のモータ/発電機と同軸に且つ径方向内側に配置されている、前記遊星ギヤ装置と、を有し、前記第1の遊星ギヤセットの前記第1の部材は前記入力部材と連続的に連結され、前記第2の遊星ギヤセットの前記第1の部材は前記第2のモータ/発電機と連続的に連結され、前記第3の遊星ギヤセットの前記第1の部材及び前記第1の遊星ギヤセットの前記第2の部材は前記第1のモータ/発電機と連続的に連結され、前記第1の遊星ギヤセットの前記第3の部材、前記第2の遊星ギヤセットの前記第2の部材及び前記第4の遊星ギヤセットの前記第1の部材は連続的に連結され、前記第3の遊星ギヤセット及び前記第4の遊星ギヤセット両方の第2の部材は前記出力部材と連続的に連結され、前記第3の遊星ギヤセット及び前記第4の遊星ギヤセット両方の前記第3の部材は、各々選択的に作動されるブレーキ機構と選択的に連結可能とされ、前記第2の遊星ギヤセットの前記第3の部材は連続的に静止状態に保持される、前記入力スプリットハイブリッド型式の電気機械式トランスミッション。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/04 ,  F16H 3/66
FI (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  F16H 3/66 Z ,  B60K 9/00 E

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