特許
J-GLOBAL ID:200903020547082369

3次元画像入力装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 澤田 俊夫 ,  宮田 正昭 ,  山田 英治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-242185
公開番号(公開出願番号):特開2006-058215
出願日: 2004年08月23日
公開日(公表日): 2006年03月02日
要約:
【課題】 ストライプ幅が大きいストライプパターンを用いても被写体に忠実に点群データを取得する。 【解決手段】 プロジェクタ10を投影動作させていない状態でテクスチャ画像を第3カメラ35によって撮影し(S10)、次にプロジェクタ10で縦方向のパターンを投影する(S11)。その様子を第1カメラ20および第2カメラ30で撮影する(S12)。次に投影パターンを横方向パターンに変更し(S13)、その様子を第1カメラ20および第3カメラ35で撮影する(S14)。プロジェクタ投影をOFFにし(S15)、第2カメラ30によるテクスチャ撮影を行なう(S16)。以上、得られた画像から2組の点群データを得て(S17)、最後にマージ処理を行なう(S18)。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
ストライプ状の投影パターンを被写体に投影する投光器の光軸からずれて配置されるカメラで前記被写体を撮影することに基づいて、前記被写体の3次元画像を得る3次元画像入力装置において、 前記投光器の投影パターンのストライプの長さ方向のストライプ角度を可変する可変手段と、 前記カメラにより撮影した前記被写体上の投影パターンの画像に基づいて前記被写体の表面の点群データを取得する点群データ取得手段と、 前記点群データ取得手段により異なるストライプ角度ごとに取得した点群データを合成する合成手段とを有することを特徴とする3次元画像入力装置。
IPC (2件):
G01B 11/00 ,  G06T 1/00
FI (2件):
G01B11/00 H ,  G06T1/00 315
Fターム (22件):
2F065AA04 ,  2F065AA06 ,  2F065AA53 ,  2F065BB05 ,  2F065DD03 ,  2F065FF01 ,  2F065FF07 ,  2F065FF09 ,  2F065HH06 ,  2F065HH13 ,  2F065JJ03 ,  2F065JJ05 ,  2F065JJ08 ,  2F065JJ09 ,  2F065JJ26 ,  2F065UU05 ,  5B057AA20 ,  5B057CA08 ,  5B057CA12 ,  5B057CB13 ,  5B057CD14 ,  5B057CH01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3482990号公報
審査官引用 (2件)

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