特許
J-GLOBAL ID:200903020575294827

リアルタイムバトルおよびリアルタイムゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-050308
公開番号(公開出願番号):特開2000-350863
出願日: 2000年01月21日
公開日(公表日): 2000年12月19日
要約:
【要約】【課題】いわゆるロールプレイングゲームにおける戦闘行為において動作指令を入力すること又は動作指令を行うことが可能になるまでの待ち時間があり動作準備時間があるという不自然さ、戦闘行為において動作の順番待ちという不自然さ、戦闘行為において同時に動作を行う人数が1人だけという不自然さ、戦闘行為と移動行為を分けるという不自然さ。【解決手段】単数のプレイヤーキャラクター又は複数のプレイヤーキャラクターそれぞれと単数の敵キャラクター又は複数の敵キャラクターそれぞれの動作を全員同時に行うなど特許請求の範囲の通り。
請求項(抜粋):
2次元以上(当然3次元を含む)の表示ができるディスプレイなどを用いた電子ゲームであっていわゆるロールプレイングゲーム、つまりプレイヤーが単数又は複数のプレイヤーキャラクタを移動させたりプレイヤーが単数のプレイヤキャラクター又は複数のプレイヤーキャラクターそれぞれに動作指令を入力し、コンピューターが単数の敵キャラクター又は複数の敵キャラクターそれぞれにあらかじめ定められた動作指令を行って、プレイヤーが入力した動作指令又はコンピューターが行ったあらかじめ定められた動作指令に応じて単数のプレイヤキャラクター又は複数のプレイヤーキャラクターそれぞれ(これはプレイヤーが入力した動作指令に応じて動作する)と単数の敵キャラクター又は複数の敵キャラクターそれぞれ(これはコンピューターが行ったあらかじめ定められた動作指令に応じて動作する)が動作することにより戦闘行為を行ったりあらかじめ設定されたイベントなどを表示したりするタイプのものにおいて、単数のプレイヤーキャラクター又は複数のプレイヤーキャラクターそれぞれの戦闘行為と移動行為とイベントに係る行為(例えば、「話す」「調べる」など。以下すべての請求項において同じ定義)を区別せず、前記戦闘行為はプレイヤーが単数のプレイヤーキャラクター又は複数のプレイヤーキャラクターそれぞれに入力する動作指令を全員同時、つまりプレイヤーにより操作されるリアルタイムな動作指令入力手段によって行い、同時に単数の敵キャラクター又は複数の敵キャラクターそれぞれにコンピューターが全員同時、つまりリアルタイムにあらかじめ定められた動作指令を行い、同時に単数のプレイヤーキャラクター又は複数のプレイヤーキャラクターそれぞれと単数の敵キャラクター又は複数の敵キャラクターそれぞれが全員同時にプレイヤーが入力した動作指令に応じた動作(単数のプレイヤーキャラクター又は複数のプレイヤーキャラクターそれぞれがこの動作を繰り返す)とコンピューターが行ったあらかじめ定められた動作指令に応じた動作(単数の敵キャラクター又は複数の敵キャラクターそれぞれがこの動作を繰り返す)を繰り返すもの。動作指令を入力すること又は動作指令を行うことが可能になるまでの待ち時間はなく動作準備時間はない。プレイヤーが単数のプレイヤーキャラクター又は複数のプレイヤーキャラクターそれぞれに別又は次の動作指令を入力するとそのプレイヤーキャラクターはプレイヤーに入力された別又は次の動作指令に応じて繰り返す動作を変更し、コンピューターが単数の敵キャラクター又は複数の敵キャラクターそれぞれに別又は次のあらかじめ定められた動作指令を行うとその敵キャラクターはコンピューターが行った別又は次のあらかじめ定められた動作指令に応じて繰り返す動作を変更するコンピューターゲームのプログラムの制御方法。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10 ,  A63F 13/12
FI (3件):
A63F 13/00 S ,  A63F 13/10 ,  A63F 13/12 B
Fターム (7件):
2C001AA11 ,  2C001AA14 ,  2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BC08 ,  2C001CA01

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