特許
J-GLOBAL ID:200903020581553699
車両の運転支援装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-111599
公開番号(公開出願番号):特開2009-262629
出願日: 2008年04月22日
公開日(公表日): 2009年11月12日
要約:
【課題】先行車と自車両と後続車の走行状態を適切に認識し、先行車と自車両との運転状態、及び、自車両と後続車との運転状態を考慮して先行車と後続車に対する自車両位置が実走行に合致した最適な位置となるように支援しドライブフィーリングを向上させる。【解決手段】制御ユニット7は、自車両1の先行車との追突リスクRfを、自車両1の車間時間THWfと自車両1の衝突余裕時間TTCfとに応じて設定する一方、自車両1の後続車による被追突リスクRrを、後続車の車間時間THWrと、先行車との追突リスクRfにおける衝突余裕時間TTCfの重みよりも大きく重み付けした自車両1の被衝突余裕時間TTCrとに応じて設定し、これら先行車との追突リスクRfと後続車による被追突リスクRrに応じてブレーキ制御、及び、警報制御を行う。【選択図】図2
請求項(抜粋):
先行車情報を検出する先行車情報検出手段と、
後続車情報を検出する後続車情報検出手段と、
少なくとも先行車と自車両との相対速度の要素を含んで該先行車との追突リスクを演算する先行車追突リスク演算手段と、
少なくとも後続車と自車両との相対速度の要素を上記先行車との追突リスクにおける上記相対速度の要素よりも重く含んで上記後続車による被追突リスクを演算する後続車被追突リスク演算手段と、
上記先行車との追突リスクと上記後続車による被追突リスクに応じて走行制御する制御手段と、
を備えたことを特徴とする車両の運転支援装置。
IPC (2件):
FI (6件):
B60T7/12 C
, B60R21/00 621C
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 627
, B60R21/00 626A
Fターム (12件):
3D246DA01
, 3D246GA01
, 3D246GC16
, 3D246HA86A
, 3D246HB12B
, 3D246HB13B
, 3D246HB18B
, 3D246HB25A
, 3D246HB26A
, 3D246HC01
, 3D246MA12
, 3D246MA13
引用特許:
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