特許
J-GLOBAL ID:200903020603853462
自動車用空気調和装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-012358
公開番号(公開出願番号):特開平5-201241
出願日: 1992年01月27日
公開日(公表日): 1993年08月10日
要約:
【要約】【目的】 電動圧縮機付のエアコンを備えた自動車において、バッテリ残量とのバランスを図りつつ、電気エネルギを節約する。【構成】 節電スイッチ336が押されたか否かを判定し(S500)、押された場合には、バッテリ339から圧縮機201に供給される電流値が規定値以上か否かを判定する(S510)。ここで肯定判断されると、インバータ306の周波数を所定量低減する処理を行ない(S520)、周波数の低減開始から一定時間待機する処理を行なう(S530)。一方、否定判断されると、現時点でのインバータ306の周波数を固定する処理を行ない(S540)、インバータ306の周波数を固定した状態で、一定時間待機する処理を行なう(S550)。
請求項(抜粋):
自動車室内の空気と冷媒との熱交換を行なう室内熱交換器と、バッテリにより駆動されて前記室内熱交換器に冷媒を供給する電動圧縮機と、を備え、操作パネルの操作にて車内の空気状態の調節を行なう自動車用空気調和装置において、前記操作パネルに設けられた節電スイッチと、該節電スイッチのオン状態を検出する状態検出手段と、該状態検出手段によって前記節電スイッチがオンであることを検出した場合には、前記バッテリから供給される電流又は電力を制限することにより、前記電動圧縮機の消費電力を低減する電気制限手段と、を備えたことを特徴とする自動車用空気調和装置。
IPC (3件):
B60H 1/32 102
, B60H 1/32
, F25B 1/00 371
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開昭60-146712
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特開平3-262723
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特開平3-222602
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