特許
J-GLOBAL ID:200903020629033161

ハイブリッド自動車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-105003
公開番号(公開出願番号):特開2002-301939
出願日: 2001年04月03日
公開日(公表日): 2002年10月15日
要約:
【要約】【課題】 4輪各輪に伝達される駆動力を細かくコントロールして走破性や回頭性を向上することのできるハイブリッド自動車の駆動装置を提供する。【解決手段】 エンジン2からの駆動力を各輪36fl,36fr,36rl,36rrに伝達可能なハイブリッド自動車の駆動装置において、各輪36fl,36fr,36rl,36rrのアクスルシャフト35fl,35fr,35rl,35rrの中途にエンジン2からの駆動力を個々に断接するクラッチ37fl,37fr,37rl,37rrを設けるとともに、各クラッチ37fl,37fr,37rl,37rrよりも下流側に各アクスルシャフト35fl,35fr,35rl,35rrにそれぞれ接続されたモータ38fl,38fr,38rl,38rrを設ける。
請求項(抜粋):
エンジンの出力軸に発進クラッチ手段を介して連結された変速機と、上記変速機からの変速動力を前後に分配可能なトランスファ装置と、上記トランスファ装置からの動力を左右前輪に分配するフロントディファレンシャル装置と、上記トランスファ装置からの動力を左右後輪に分配するリヤディファレンシャル装置とを備えたハイブリッド自動車の駆動装置において、上記各輪のアクスルシャフトにそれぞれ介装され上記各輪に伝達されるエンジン駆動力を個々に断接するクラッチと、上記各クラッチよりも下流側で上記各アクスルシャフトにそれぞれ接続されたモータとを備えたことを特徴とするハイブリッド自動車の駆動装置。
IPC (5件):
B60K 17/04 ZHV ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/02 ,  B60K 17/356 ,  B60L 11/14
FI (5件):
B60K 17/04 ZHV G ,  B60K 17/02 Z ,  B60K 17/356 ,  B60L 11/14 ,  B60K 9/00 E
Fターム (24件):
3D039AA02 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC07 ,  3D039AD02 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA18 ,  3D043EA25 ,  3D043EA42 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EB12 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PU01 ,  5H115QE15 ,  5H115QE16 ,  5H115QN00 ,  5H115RE00 ,  5H115SE08

前のページに戻る