特許
J-GLOBAL ID:200903020631435420

動力出力装置およびこれを備える自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-195157
公開番号(公開出願番号):特開2005-033899
出願日: 2003年07月10日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】駆動輪に接続された駆動軸に動力を出力するモータの小型化を図る。【解決手段】駆動輪39a,39bに接続された駆動軸としてのリングギヤ軸32aに接続されたモータMG2と直流モータ60とを備える。モータMG2は、高電圧の主バッテリ50からの蓄電電力を用いて駆動するよう構成すると共に、直流モータ60は、補機64に電力供給する低電圧の補機用バッテリ51の蓄電電力を用いて駆動するよう構成する。そして、登り坂を走行する際や全開走行する際などの高負荷時にはモータMG2からの動力を直流モータ60によりアシストする。この結果、高負荷時に備えてモータMG2の最大出力を大きくしておく必要がないから、モータMG2を小型化できると共に主バッテリ50への負担も低減できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 前記駆動軸に動力を出力可能な第1の電動機と、 前記駆動軸に動力を出力可能な第2の電動機と、 前記第1の電動機に電力を供給する第1の蓄電手段と、 前記第2の電動機に前記第1の蓄電手段よりも低電圧の電力を供給する第2の蓄電手段と、 前記駆動軸への要求動力が高負荷の領域にあるとき、前記第1の電動機からの動力と前記第2の電動機からの動力とが前記駆動軸に出力されるよう該第1の電動機と該第2の電動機とを制御する制御手段と を備える動力出力装置。
IPC (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  F02D29/02
FI (9件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  B60K17/04 G ,  F02D29/02 D
Fターム (42件):
3D039AB27 ,  3G093AA07 ,  3G093CA06 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU10 ,  5H115PU11 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QE07 ,  5H115QN02 ,  5H115QN03 ,  5H115RB19 ,  5H115RB21 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TD17 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TI10 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30

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