特許
J-GLOBAL ID:200903020631435420
動力出力装置およびこれを備える自動車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-195157
公開番号(公開出願番号):特開2005-033899
出願日: 2003年07月10日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】駆動輪に接続された駆動軸に動力を出力するモータの小型化を図る。【解決手段】駆動輪39a,39bに接続された駆動軸としてのリングギヤ軸32aに接続されたモータMG2と直流モータ60とを備える。モータMG2は、高電圧の主バッテリ50からの蓄電電力を用いて駆動するよう構成すると共に、直流モータ60は、補機64に電力供給する低電圧の補機用バッテリ51の蓄電電力を用いて駆動するよう構成する。そして、登り坂を走行する際や全開走行する際などの高負荷時にはモータMG2からの動力を直流モータ60によりアシストする。この結果、高負荷時に備えてモータMG2の最大出力を大きくしておく必要がないから、モータMG2を小型化できると共に主バッテリ50への負担も低減できる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
前記駆動軸に動力を出力可能な第1の電動機と、
前記駆動軸に動力を出力可能な第2の電動機と、
前記第1の電動機に電力を供給する第1の蓄電手段と、
前記第2の電動機に前記第1の蓄電手段よりも低電圧の電力を供給する第2の蓄電手段と、
前記駆動軸への要求動力が高負荷の領域にあるとき、前記第1の電動機からの動力と前記第2の電動機からの動力とが前記駆動軸に出力されるよう該第1の電動機と該第2の電動機とを制御する制御手段と
を備える動力出力装置。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/04
, F02D29/02
FI (9件):
B60L11/14
, B60K6/04 170
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60K17/04 G
, F02D29/02 D
Fターム (42件):
3D039AB27
, 3G093AA07
, 3G093CA06
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115QE04
, 5H115QE07
, 5H115QN02
, 5H115QN03
, 5H115RB19
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TD17
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
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