特許
J-GLOBAL ID:200903020656681205
ディーゼルエンジンの制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-023682
公開番号(公開出願番号):特開2000-220502
出願日: 1999年02月01日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの動力性能を低下させることなく急加速時における黒煙の排出を効果的に抑止する。【解決手段】 エンジン1の回転数に応答する信号を出力する回転センサ6およびアクセル開度に応答する信号を出力するアクセルセンサ7を設ける。両センサ6、7の出力信号を入力して現エンジン回転数とアクセル開度に基づいて基準噴射量を算出する一方、現エンジン回転数およびその変化量に基づいて過渡噴射量を算出したうえで、両噴射量を比較していずれか少ない方の噴射量に対応する信号を燃料噴射装置4に制御信号として出力するコントロールユニット5を設けたことにより、無負荷急加速時の燃料噴射量を抑制して黒煙の発生を防止するようにした。
請求項(抜粋):
エンジンの回転数に応答する信号を出力する回転センサと、アクセル開度に応答する信号を出力するアクセルセンサと、前記センサの出力信号を入力して現エンジン回転数とアクセル開度に基づいて基準噴射量を算出する一方、現エンジン回転数およびその変化量に基づいて過渡噴射量を算出したうえで、両噴射量を比較していずれか少ない方の噴射量に対応する信号を燃料噴射装置に制御信号として出力するコントロールユニットを備えてなるディーゼルエンジンの空燃比制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/10 355
, F02B 37/12 302
, F02B 37/12
, F02D 41/02 380
FI (4件):
F02D 41/10 355
, F02B 37/12 302 E
, F02B 37/12 302 G
, F02D 41/02 380 D
Fターム (37件):
3G005DA02
, 3G005EA04
, 3G005FA04
, 3G005FA35
, 3G005GA00
, 3G005GA05
, 3G005GB28
, 3G005GC04
, 3G005GD12
, 3G005GD14
, 3G005GD17
, 3G005GD18
, 3G005GE04
, 3G005GE08
, 3G005GE09
, 3G005HA05
, 3G005JA39
, 3G005JB02
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301JA03
, 3G301JA26
, 3G301KA14
, 3G301LA00
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA06
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NB06
, 3G301NB11
, 3G301NC01
, 3G301NE00
, 3G301PE01Z
, 3G301PE02Z
, 3G301PF03Z
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