特許
J-GLOBAL ID:200903020659048295

乗員保護装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡戸 昭佳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-113671
公開番号(公開出願番号):特開平8-282433
出願日: 1995年04月13日
公開日(公表日): 1996年10月29日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 センサの加速度信号から高周波成分を除去しした後の出力波形の特性に基き車輌の衝突様相を判定する。【構成】 加速度センサ2から得られる加速度データG(t)をローパスフィルタ3、A/D変換器4により高周波成分を除去した曲線データKを抽出し、かかる曲線データKについて所定期間T1内で、曲線データKの極小値K2を含むように特定期間T2を設定するとともに、所定期間T1から特定期間T2を差し引いた期間T3を特定期間T2の両側で期間T3/2として振り分け、また、曲線データKに関して各期間T3/2につき加算して得られた各値の和から特定期間T2につき得られた値を差し引いた演算値GFORM(n)とスレッシホールド値Th2との大小関係を判断することにより、高速度斜め衝突が発生したかどうかを判定する。
請求項(抜粋):
車両の加速度を検出して加速度信号を発生する加速度センサと、前記加速度センサの出力波形から所定の周波数以上の高周波成分を除去する高周波成分除去手段と、前記高周波成分除去後の前記加速度センサ出力波形の特性が、極大値から引き続いて極小値をとる波形であるか否かに基づいて衝突を判別する衝突判別手段と、前記衝突判別手段により車両の衝突が判別されたときに乗員保護装置を起動する起動手段とを備えたことを特徴とする乗員保護装置の制御装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/46
FI (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/46

前のページに戻る