特許
J-GLOBAL ID:200903020660500274

吸気弁開放期間制御装置を備えたガスエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 尾仲 一宗 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-098194
公開番号(公開出願番号):特開平11-280501
出願日: 1998年03月27日
公開日(公表日): 1999年10月12日
要約:
【要約】【課題】 本発明は,天然ガスを燃料とし,吸気弁の開弁期間を制御して実圧縮比を適正に制御する吸気弁開放期間制御装置を備えたガスエンジンを提供する。【解決手段】 このガスエンジンは,吸気ポート9を開閉する2個の吸気弁11のうち一方の吸気弁11の開弁期間を短縮する吸気弁開放期間制御装置を有する。始動時や暖機運転時に,吸気弁開放期間制御装置によって吸気弁11の吸気ポート9の開弁期間を短縮して圧縮比を高くして着火燃焼を良好に行なわせ,暖機運転後には両方の吸気弁11を通常の開弁期間にし,吸入空気の一部を吸気ポート7,9に逆流させ,実圧縮比を低減し,副室2への吸入空気量を確保し,ノッキングの発生を防止すると共に,スートやHCの発生を防止する。
請求項(抜粋):
主室と該主室に連絡口を通じて連通する副室とが形成され且つシリンダヘッドに配置された燃焼室部材,前記主室に連通し且つ前記シリンダヘッドと前記燃焼室部材とに形成された吸気ポートと排気ポート,前記吸気ポートを開閉するため前記吸気ポートに配置された2個の吸気弁,前記排気ポートを開閉するため前記排気ポートに配置された排気弁,前記連絡口を開閉するため前記連絡口に配置された制御弁,前記副室に圧縮天然ガスを供給するための燃料供給手段,前記排気ポートに連通する排気管に設けられた電動・発電機を備えたターボチャージャ,及び前記吸気弁の前記吸気ポートの開放期間を変更する吸気弁開放期間制御装置を具備し,前記吸気弁開放期間制御装置によって前記吸気弁の前記吸気ポートの開放期間を変更して吸入空気量を変更することから成る吸気弁開放期間制御装置を備えたガスエンジン。
IPC (8件):
F02D 13/02 ,  F02B 37/00 302 ,  F02B 37/10 ,  F02B 37/12 302 ,  F02B 37/14 ,  F02D 19/02 ,  F02D 23/00 ,  F02M 21/02 301
FI (8件):
F02D 13/02 B ,  F02B 37/00 302 A ,  F02B 37/10 Z ,  F02B 37/12 302 D ,  F02B 37/14 ,  F02D 19/02 Z ,  F02D 23/00 D ,  F02M 21/02 301 L

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