特許
J-GLOBAL ID:200903020682424490

バッテリ状態管理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 吉田 茂明 ,  吉竹 英俊 ,  有田 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-244623
公開番号(公開出願番号):特開2007-055497
出願日: 2005年08月25日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】様々な車種・車格の車両に容易に対応し得るバッテリ状態管理装置を提供することにある。【解決手段】エンジンに固有のパラメータである最低始動回転数に関する情報及びバッテリ1の標準的な内部抵抗変化特性を示す情報等を予め記憶部37に登録しておけば、それ以外の必要な情報については、各車両固有の特性(特に、スタータ及びバッテリの特性)が反映された形で、バッテリ状態管理装置によって自動的に取得され、予め登録された内部抵抗変化特性等に基づいてバッテリ1の開放電圧と下限電圧との関係を表す情報が自動的に導出されるとともに、バッテリ1の状態評価の基準となる評価基準ラインが自動的に設定されて、それらに基づいてバッテリ1の状態評価が行われる。【選択図】図12
請求項(抜粋):
車両に搭載されるバッテリの状態を管理するバッテリ状態管理装置であって、 前記バッテリの出力電圧を検出する電圧検出手段と、 始動に必要なエンジンの最低限の回転数である最低始動回転数を記憶した第1の記憶手段と、 前記エンジンの回転数を検出する回転数検出手段と、 クランキングに伴って前記電圧検出手段を介して検出される前記バッテリの前記出力電圧の振る舞いと、前記第1の記憶手段に記憶されている前記最低始動回転数と、前記回転数検出手段を介して検出されるクランキング時の前記エンジンのクランキング回転数とに基づいて、基準レベル設定のための基準電圧値aを導出する基準電圧導出手段と、 前記電圧検出手段を介して前記バッテリの開放電圧値bと検出し、前記バッテリの開放電圧に変数xを割り当て、スタータ始動時の突入電流により前記バッテリの前記出力電圧が低下したときの前記出力電圧の値である下限電圧に変数yを割り当て、直線設定用関係式 y=(a/b)・x で与えられる評価基準ラインを設定する評価基準設定手段と、 前記電圧検出手段を介して検出した開放電圧及び下限電圧の各値と、前記評価基準ラインとの関係に少なくとも基づいて、前記バッテリの状態を評価する状態評価手段と、 を備えることを特徴とするバッテリ状態管理装置。
IPC (5件):
B60R 16/04 ,  F02N 11/08 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/48 ,  G01R 31/36
FI (5件):
B60R16/04 W ,  F02N11/08 L ,  H02J7/00 X ,  H01M10/48 P ,  G01R31/36 A
Fターム (23件):
2G016CA03 ,  2G016CB02 ,  2G016CB05 ,  2G016CB06 ,  2G016CB11 ,  2G016CB12 ,  2G016CB13 ,  2G016CB22 ,  2G016CC01 ,  2G016CC02 ,  2G016CC03 ,  2G016CC04 ,  2G016CC23 ,  2G016CC27 ,  2G016CC28 ,  5G003BA01 ,  5G003CA11 ,  5G003DA02 ,  5G003EA05 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF44 ,  5H030FF51

前のページに戻る