特許
J-GLOBAL ID:200903020724744440

ボクシングゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-209201
公開番号(公開出願番号):特開2004-049436
出願日: 2002年07月18日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【構成】ボクシングゲームシステム(10)は、ゲーム機(12)およびグローブ型入力装置(34)を含み、ゲームプレイヤは、その入力装置の本体(40)を把持し、実際のボクシングのような動作で入力装置を振る。本体内に圧電ブザーが設けられ、その圧電ブザーが、入力装置を振ったときの加速度を検出する。加速度情報が赤外光によって送出され、その赤外光が赤外受光復調部(32)で受信され、復調される。ゲームプロセサが復調された加速度情報を受けて、入力装置を振ったときのパンチの強さを計算する。そのパンチの強さでダメージ値が決まり、そのダメージ値によって、モニタ(20)上に表示されたボクサの体力値を計算する。体力値がなくなるとダウンとなる。【効果】グローブ型入力装置を実際のボクシングのように振ることによってゲームができるので、ゲームプレイヤはボクシングの実感を伴ってボクシングゲームをプレイすることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ゲームプレイヤの手で把持してまたは手に装着して実空間中で振られる入力装置であって、前記入力装置の振りの大きさを検出するための加速度センサ、および前記加速度センサによって検出した加速度情報を無線で送信する無線送信手段を含む入力装置、 前記無線送信手段によって送信される加速度情報を受ける無線受信手段、および 前記無線受信手段で受信した加速度情報を受けるゲームプロセサを備え、 前記ゲームプロセサは前記加速度情報に基づいてパンチの強さを判定する、ボクシングゲームシステム。
IPC (5件):
A63F13/00 ,  A63B69/00 ,  A63F13/02 ,  G01P15/00 ,  G08C23/04
FI (6件):
A63F13/00 F ,  A63F13/00 P ,  A63B69/00 513D ,  A63F13/02 ,  G08C23/00 A ,  G01P15/00 C
Fターム (13件):
2C001AA03 ,  2C001CA00 ,  2C001CA09 ,  2F073AA33 ,  2F073AB01 ,  2F073BB02 ,  2F073BC04 ,  2F073CC01 ,  2F073GG01 ,  2F073GG03 ,  2F073GG04 ,  2F073GG07 ,  2F073GG08
引用特許:
審査官引用 (6件)
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