特許
J-GLOBAL ID:200903020813334263

エンジンのシリンダボディ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 沼形 義彰 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-358094
公開番号(公開出願番号):特開平5-180070
出願日: 1991年12月27日
公開日(公表日): 1993年07月20日
要約:
【要約】【目的】 エンジンのシリンダボディの剛性向上を図る。【構成】 シリンダボディ50は、長手方向に配設される複数のシリンダボア部52と、隣接するシリンダボア部52を区画する隔壁62を有し、隔壁62にはメインベアリングの取付部54が設けられる。シリンダボディ50は、スカート部56がクランクシャフト中心位置より下方へ延びてクランクケース部を形成するロングスカート型のシリンダボディを形成する。シリンダボディの内側に配設される横リブ70は、各隔壁を円弧状に結ぶもので、シリンダボアの中心線に直交し、クランクシャフトのほぼ中心を通る平面上に設けられる。
請求項(抜粋):
複数個のシリンダボア部と、隣接するシリンダボア部を区画する隔壁と、隔壁に設けられてクランクシャフトを支持するメインベアリング取付部と、クランクシャフトの中心位置より下方へ延びてクランクケース部を形成するスカート部とを備えたエンジンのシリンダボディにおいて、シリンダボディの内側にあって、シリンダボアの中心線に直交し、クランクシャフトのほぼ中心を通る平面上に配設される各隔壁を結ぶリブを備えてなるエンジンのシリンダボディ。
IPC (2件):
F02F 7/00 301 ,  F02F 7/00

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