特許
J-GLOBAL ID:200903020838411947

自動車用空気調和装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 均 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-233852
公開番号(公開出願番号):特開2000-062433
出願日: 1998年08月20日
公開日(公表日): 2000年02月29日
要約:
【要約】【課題】それぞれの乗員について最適な空調環境を実現できる自動車用空気調和装置を提供する。【解決手段】車両の各所に設けられた各種センサ8からの検出信号に基づいて車室内の複数の領域のそれぞれの温度を自動制御する独立温調型エアコンであり、自車両位置と太陽位置とに基づいて自車両位置に対する太陽の相対位置を求め、この相対位置から車室内の複数の領域のそれぞれに対する日射状況を判断し、この各領域における日射状況の判断結果に基づいて、日射センサ1で検出された日射量を補正する日射量補正手段6を備える。
請求項(抜粋):
車両の各所に設けられた各種のセンサからの検出信号に基づいて車室内の複数の領域のそれぞれの温度を自動制御する独立温調型の自動車用空気調和装置において、車室内の定位置に設けられ太陽光の入射量を検出する日射センサと、自車両の現在位置および走行方向を検出する自車両位置検出手段と、現在の時刻における太陽の位置を検出する太陽位置検出手段と、前記自車両位置検出手段で検出された自車両位置と前記太陽位置検出手段で検出された太陽位置とに基づいて自車両位置に対する太陽の相対位置を求める太陽相対位置演算手段と、前記太陽相対位置演算手段で演算された太陽の相対位置から前記車室内の複数の領域のそれぞれに対する日射状況を判断し、この各領域における日射状況の判断結果に基づいて前記日射センサで検出された日射量を補正する日射量補正手段と、前記日射量補正手段で補正された日射量および前記前記各種のセンサにより検出された測定値に基づいて前記車室内のそれぞれの領域における快適度を演算し、この快適度が予め設定された基準快適度より不快であるときは、前記日射量補正手段で補正された日射量を用いてその領域へ吹き出される調和空気を制御する主制御手段と、を備えたことを特徴とする自動車用空気調和装置。

前のページに戻る