特許
J-GLOBAL ID:200903020869754443

電子広告サーバシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-230067
公開番号(公開出願番号):特開2003-044414
出願日: 2001年07月30日
公開日(公表日): 2003年02月14日
要約:
【要約】【課題】 電子広告メールが配信されるユーザが、負担になることなくどの商品に興味を持ったのかを的確に把握できるようにする。【解決手段】 メール本文に貼り付けられる商品広告画像にその商品に関する情報とともにその商品に関する情報にアクセスしたことを示すアクション情報を返信する返信プログラムを埋め込んだリンクボタンが作成された電子広告メールを作成し、各クライアントに配信する。電子広告メールが配信されたクライアントで返信プログラムが実行されたことにより当該クライアントからネットワークを経由して返信されるアクション情報を取得する。この取得したアクション情報に基づいてクライアント別にどの商品に関する情報がアクセスされたのかを管理する。
請求項(抜粋):
ネットワークで接続された各クライアントに電子広告を配信する電子広告サーバシステムにおいて、予め登録された各クライアントのメールアドレスを記憶保持するアドレス記憶手段と、メール本文に貼り付けられる商品広告画像にその商品に関する情報とともにその商品に関する情報にアクセスしたことを示すアクション情報を返信する返信プログラムを埋め込んだリンクボタンが作成された電子広告メールを作成する広告メール作成手段と、この広告メール作成手段により作成した電子広告メールを前記アドレス記憶手段により記憶保持している各クライアントのメールアドレス宛に前記ネットワークを介して配信する広告メール配信手段と、この広告メール配信手段により電子広告メールが配信されたクライアントで前記返信プログラムが実行されたことにより当該クライアントから前記ネットワークを経由して返信されるアクション情報を取得するアクション情報取得手段と、このアクション情報取得手段により取得したアクション情報に基づいてクライアント別にどの商品に関する情報がアクセスされたのかを管理するクライアント別行動管理手段とを具備したことを特徴とする電子広告サーバシステム。
IPC (5件):
G06F 13/00 625 ,  G06F 13/00 540 ,  G06F 13/00 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 504
FI (5件):
G06F 13/00 625 ,  G06F 13/00 540 P ,  G06F 13/00 540 R ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 504
引用特許:
審査官引用 (4件)
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