特許
J-GLOBAL ID:200903020952750832
電気自動車充電用コネクタ装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
後呂 和男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-278506
公開番号(公開出願番号):特開2000-115915
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月21日
要約:
【要約】【課題】 コイルユニットの温度上昇を抑えることができる電気自動車充電用コネクタ装置を提供する。【解決手段】 車両側コネクタ13と電源側コネクタ14とには、両者を接合方向に貫通するように複数の流路50が形成されている。そして、両コネクタ13,14のケース16,30同士が接合されると、その接合面26,40に開口した各流路50の開口同士が整合し、両ケース16,30に亘って複数の流路50が連通された状態となる。そして、その流路50内を冷却風が流れて熱を除去する。また、流路50は、車両用コネクタ13のケース30の接合面40に形成した陥没部51の底面に開口しているから、両ケース16,30がずれた状態で接合されても、流路50の開口が相手接合面によって塞がれることがない。
請求項(抜粋):
電気自動車の蓄電装置に連なる二次コイルユニットをケースで保持してなる車両側コネクタと、電気自動車充電用の電源に連なる一次コイルユニットをケースで保持してなる電源側コネクタとを備えてなり、前記両コイルユニット間の電磁誘導を利用して前記電源から前記蓄電装置へと電力を供給可能としたものにおいて、前記両ケースには、相互の接合面と交差するように前記両ケースに亘って貫通形成されて、その内部に冷却風が流される複数の流路が設けられていることを特徴とする電気自動車充電用コネクタ装置。
IPC (3件):
B60L 11/18
, H01F 38/14
, H02J 7/00 301
FI (3件):
B60L 11/18 C
, H02J 7/00 301 D
, H01F 23/00 B
Fターム (17件):
5G003AA01
, 5G003BA01
, 5G003FA03
, 5G003FA06
, 5G003GB08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO14
, 5H115PO16
, 5H115UI29
, 5H115UI40
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