特許
J-GLOBAL ID:200903020991853436
車両用発電機
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-222856
公開番号(公開出願番号):特開平5-064500
出願日: 1991年09月03日
公開日(公表日): 1993年03月12日
要約:
【要約】【目的】優れた耐久性、信頼性を有する高電圧出力型の車両用発電機の提供。【構成】励磁コイル14は小巻回数を有する低励磁電圧、大励磁電流型であり、電機子コイルは高電圧出力型であり、レギュレ-タは発電機の出力電圧が所定の第1基準電圧より小さい場合にだけ励磁コイル14を励磁する。発電停止指令手段31、35、36は励磁電圧Vmの平均値Vmaが所定の第2基準電圧Vref2より大きい場合に励磁コイル14への励磁通電を強制遮断する。
請求項(抜粋):
回転子巻装の界磁コイルと、固定子巻装の電機子コイルと、該電機子コイルの出力電圧を整流してバッテリに給電する整流器と、前記バッテリ電圧が所定の第1基準電圧より小さい場合に前記界磁コイルを励磁し前記バッテリ電圧が所定の第1基準電圧より大きい場合に前記界磁コイルへの励磁通電を遮断するレギュレ-タとを備える車両用発電機において、前記レギュレ-タは、界磁コイルに印加される励磁電圧の平均値が所定の第2基準電圧より大きい場合に前記界磁コイルへの励磁通電を強制遮断する発電停止指令手段を備えることを特徴とする車両用発電機。
IPC (2件):
引用特許:
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