特許
J-GLOBAL ID:200903020994552780

車両用シフト装置のためのロックアウト機構とシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 斎藤 秀守 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-332979
公開番号(公開出願番号):特開平6-042631
出願日: 1991年10月16日
公開日(公表日): 1994年02月18日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】ブレーキが適用される迄シフトレバーをパーク位置から他のギヤー位置にドライバーがシフト出来ないようにするための簡単で、低コストのブレーキ/パーク機構を提供する。【構成】発明の1つの形態においては、シフトレバー10のツメは、ブレーキ機構2とステアリングコラム4に延長するロックアウトケーブル5が接続されているロックアウトアームにより制止される。他の形態においては、ロックアウトケーブルはブレーキ機構とステアリングロックアウト機構を制御するイグニッションキースイッチに操作的に接続されている2つの電気的コントロールモジュールを提供することにより排除される。この発明の他の形態において、手動装置がコントロールモジュールのロックピンを非ロック状態に引っ込ませるために提供される。
請求項(抜粋):
[請求項1]車両のステアリングロックアウト機構を制御するキースイッチ機構において、”OFF”位置から”STEERING LOCKED”又は”RUN”位置のいずれかに移動可能なキースイッチ部材、そして励磁された状態又は非励磁された状態であるように適応され、そして前記”STEERING LOCKED”位置に前記キースイッチ部材が作動されるのをブロックし、且つ防止するための前記励磁化又は非励磁化状態のいずれかであるイグニッションコントロール手段により作動されるブロック手段を有する電気作動イグニッションコントロール手段から構成されることを特徴とするキースイッチ機構。[請求項2]電気作動イグニッションコントロール手段は前記ブロック手段に操作的に接続されたコイルと電機子を有するソレノイドを包含し、前記コイルは前記の励磁化又は非励磁化状態のいずれかである時、前記ブロック手段は前記キースイッチ部材が前記”STEERING LOCKED”位置に作動されないように前記部分がブロックされるようにすることを特徴とする請求項1に記載のキースイッチ機構。[請求項3]パーク位置から少なくとも一つ以上の他のギヤー位置に移動可能なシフトレバーを包含する車両用変速シフト装置機構はブレーキ/パークロックアウト機構とステアリングロックアウト機構の組み合わせ、”OFF”位置から”STEERING LOCKED”位置又は”RUN”位置のいずれかに移動可能なキースイッチ部材を有するキースイッチ機構を包含する前記ステアリングロックアウト機構を制御するためのキースイッチを包含し、前記シフトレバーが前記”RUN”位置にある間、前記ブレーキ/パークロックアウト機構とステアリングロックアウト機構が前記”STEERING LOCKED”位置に前記キースイッチ部材が作動されるのを防止するために相互接続されている、前記車両用変速シフト装置機構において、励磁された状態又は非励磁された状態であるように適応され、そして前記”STEERING LOCKED”位置に前記キースイッチ部材が作動されるのをブロックし、且つ防止するための前記励磁化又は非励磁化状態のいずれかであるイグニッションコントロール手段により作動されるブロック手段を有する電気作動イグニッションコントロール手段、そして前記イグニッションコントロール手段の励磁化及び非励磁化を制御するための導通及び非導通状態を有するスイッチ手段を包含する前記ブレーキコントロール手段から構成されることを特徴とする車両用変速シフト装置機構。[請求項4]前記キースイッチ部材は前記キースイッチ部材と供に移動する部分に操作的に接続されており、そして前記イグニッションコントロール手段は前記ブロック手段に操作的に接続されたコイルと電機子を有するソレノイドを包含する、それにより前記コイルが前記の励磁化又は非励磁化状態にある時、前記ブロック手段は前記”STEERING LOCKED”位置ヘの前記キースイッチ部材の作動を防止するために前記部分がブロックされるようにすることを特徴とする請求項3に記載の車両用変速シフト装置機構。[請求項5]車両用変速シフト装置機構はパーク位置から少なくとも一つ以上の他のギヤー位置に移動可能なシフトレバー、前記パーク位置で前記レバーを解除可能的に保持するための前記シフトレバーと関連する手段、前記の他のギヤー位置への移動のための前記シフトレバーを解除するためのアクチュエーター手段を包含し、ブレーキ/パークロックアウト機構とステアリングロックアウト機構の組み合わせを包含する前記シフト装置機構において、パーク位置からドライブ位置への前記レバーの移動を制限するためのロックアウト手段、そして前記シフトレバーがパーク位置にある間、前記ロックアウト手段のロック及び非ロック状態の各々を制御するためのコントロール手段を包含する励磁化又は非励磁化状態となるように適応された電気作動ブレーキコントロール手段を包含する前記ブレーキ/パークロックアウト機構、それにより前記シフトレバーがパーク位置にあり、且つブレーキコントロール手段が前記励磁化又は非励磁化状態のいずれかである時、前記ロックアウト手段は前記ロック状態となり、そして前記シフトレバーがパーク位置にあり、且つブレーキコントロール手段が前記励磁化又は非励磁化状態の他方にある時、前記ロックアウト手段は前記非ロック状態となる、前記ステアリングロック機構を制御するためのキースイッチ、前記キースイッチは”OFF”位置から”STEERING LOCKED”又は”RUN”位置のいずれか一つに移動可能なキースイッチ部材、そして励磁化又は非励磁化状態となるように適応され、そして回路内に配備されたコイルを有し、そして前記”STEERING LOCKED”位置への前記キースイッチ部材の作動をブロックし、防止するための、前記励磁化又は非励磁化状態のいずれかであるイグニッションコントロール手段により作動されるブロック手段を有する電気作動イグニッションコントロール手段を包含する、前記イグニッションコントロール手段の励磁化と非励磁化を制御するための導通と非導通状態を有するスイッチ手段、前記スイッチ手段は、前記ブレーキコントロール手段が前記励磁化又は非励磁化状態のいずれかであり、且つ前記ロックアウト手段がロック状態である時、前記導通又は非導通状態のいずれかに作動され、前記ブレーキコントロール手段が前記励磁化又は非励磁化状態の他方にある時、前記スイッチ手段は前記導通又は非導通状態の他方に作動される、それにより前記イグニッションコントロール手段は前記ブロック手段を作動させる前記励磁化又は非励磁化状態にされる、それにより前記ブレーキコントロール手段が前記励磁化又は非励磁化状態の他方であり、そして前記ロックアウト手段が非ロック状態にある時、前記キースイッチ部材が”STEERING LOCKED”位置に作動されるのをブロックすることが出来ることを特徴とする車両用変速シフト装置機構。[請求項6]前記キースイッチ部材は、前記キースイッチ部材が移動される時に所与の通路に沿って移動する部分に操作的に接続されており、そして前記イグニッションコントロール部材は前記ブロック部材に操作的に接続されたコイルと電機子を有するソレノイドを包含する、それにより前記コイルが前記の他方の励磁化又は非励磁化状態にある時、前記ブロック部材は前記”STEERINGLOCKED”位置への前記キースイッチ部材の作動を妨げるために前記部分がブロックされるようにすることを特徴とする請求項5に記載の車両用変速シフト装置機構。[請求項7]前記パーク位置で前記シフトレバーを解除可能的に保持するための前記シフトレバーと関連付けられた前記手段は止めプレートと止めツメとから構成され、前記止めプレートはパーク位置又は他のギヤー位置で前記レバーを保持するために前記ツメを受けるための複数のノッチを包含し、前記アクチュエーター手段は前記レバーの選択されたパーク位置又はギヤー位置にシフト出来るように前記ノッチから前記ツメを解除するための前記ツメに操作的に接続されていることを特徴とする請求項5に記載の車両用変速シフト装置機構。[請求項8]車両のブレーキが適用されないならば、パーク位置から他のギヤー位置への変速シフト装置のシフトを妨げるためのブレーキ/パークロック機構を有するブレーキを備えた車両の車両用変速シフト装置において、パーク位置から少なくとも一つ以上の他のギヤー位置に移動可能なシフトレバー、前記パーク位置で前記レバーを解除可能的に保持するための前記シフトレバーと関連付けられた止めプレートと止めツメ、前記シフトレバーを解除して、前記の他のギヤー位置に移動させるために前記ツメを作動させるためのアクチュエーター手段、拡張位置と延長位置間を移動可能なピンを包含する電気作動コントロールモジュール、前記コントロールモジュールは前記車両用変速シフト装置が内部に搭載される車両のブレーキを運転者により適用することにより制御されるように適応されており、それによりブレーキが適用されない時、前記ピンは前記延長位置への第一方向に付勢され、そしてブレーキが適用される時、前記ピンは前記拡張位置に付勢される、前記シフトレバーを前記パーク位置から前記の他のギヤー位置へ移動出来るように前記ツメが前記アクチュエーター手段により作動される時に所与の通路に沿って移動されるように適応されたロックアウトアーム、前記ロックアームは、移動が妨げられている時、前記ツメの作動と前記シフトレバーのシフト操作を妨げる、前記コントロールモジュールの前記ピンは、延長時、前記ロックアウトアームの運動通路内に位置し、それにより前記ツメの作動とパーク位置から前記の他のギヤー位置への前記シフト装置のシフト操作を妨げる、前記ピンは、拡張時、前記ロックアウトアームの運動通路外に位置するので、前記ツメの作動とパーク位置から前記の他のギヤー位置ヘの前記シフト装置のシフト操作を可能にする、前記ピンを延長位置から引っ込ませるために提供された手動手段、前記手動手段は、前記ロックアームをブロックするその端部が延長する第一方向と逆の第二方向に延長する延長端を有する前記ピン、前記延長端はそれに取り付けられたカム要素を有しており、そして前記カム要素と接触して、前記ピンを引っ込ませるように移動可能である手動作動可能クサビ要素を包含することを特徴とする車両用変速シフト装置。[請求項9]車両のブレーキが適用されないならば、パーク位置から他のギヤー位置への変速シフト装置のシフトを妨げるためのブレーキ/パークロック機構を有するブレーキを備えた車両の車両用変速シフト装置において、パーク位置から少なくとも一つ以上の他のギヤー位置に移動可能なシフトレバー、前記パーク位置で前記レバーを解除可能的に保持するための前記シフトレバーと関連付けられた止めプレートと止めツメ、前記シフトレバーを解除して、前記の他のギヤー位置に移動させるために前記ツメを作動させるためのアクチュエーター手段、拡張位置と延長位置間を移動可能なピンを包含する電気作動コントロールモジュール、前記コントロールモジュールは前記車両用変速シフト装置が内部に搭載された車両のブレーキを運転者が適用することにより制御されるように適応されており、それによりブレーキが適用されない時、前記ピンは前記延長位置への第一方向に付勢され、そしてブレーキが適用される時、前記ピンは前記拡張位置に付勢される、前記シフトレバーを前記パーク位置から前記の他のギヤー位置へ移動出来るように前記ツメが前記アクチュエーター手段により作動される時、所与の通路に沿って移動されるように適応されたロックアウトアーム、前記ロックアームは、移動が妨げられていると、前記ツメの作動と前記シフトレバーのシフト操作を妨げる、前記コントロールモジュールの前記ピンは、延長時、前記ロックアウトアームの運動通路内に位置する、それにより前記ツメの作動とパーク位置から前記の他のギヤー位置への前記シフト装置のシフト操作を妨げる、前記ピンは、拡張時、前記ロックアウトアームの運動通路外に位置するので、前記ツメの作動とパーク位置から前記の他のギヤー位置への前記シフト装置のシフト操作を可能にする、前記シフトレバーに通常よりも大きな力を加えることにより前記ピンを引っ込ませるために提供された手段は、前記ピンと接触する部分を有する前記ロックアームを包含し、前記部分はカム表面を有し、そして前記ピンは、前記カム表面により接触される時、前記シフトレバー上に通常よりも大きな力を与えることにより強制的に引っ込まされる構成をその極端部に有し、その力は前記ピンと接触する前記部分に伝達されることを特徴とする車両用変速シフト装置。[請求項10]車両のブレーキが適用されないならば、パーク位置から他のギヤー位置への変速シフト装置のシフトを妨げるためのブレーキ/パークロック機構を有するブレーキを備えた車両の車両用変速シフト装置において、パーク位置から少なくとも一つ以上の他のギヤー位置に移動可能なシフトレバー、前記パーク位置で前記レバーを解除可能的に保持するための前記シフトレバーと関連付けられた止めプレートと止めツメ、前記シフトレバーを解除して、前記の他のギヤー位置に移動させるために前記ツメを作動させるためのアクチュエーター手段、拡張位置と延長位置間を移動可能なピンを包含する電気作動コントロールモジュール、前記コントロールモジュールは前記車両用変速シフト装置が内部に搭載される車両のブレーキを運転者により適用することにより制御されるように適応されており、それによりブレーキが適用されない時、前記ピンは前記延長位置への第一方向に付勢され、そしてブレーキが適用される時、前記ピンは前記拡張位置に付勢される、前記シフトレバーを前記パーク位置から前記の他のギヤー位置ヘ移動出来るように前記ツメが前記アクチュエーター手段により作動される時、所与の通路に沿って移動されるように適応されたロックアウトアーム、前記ロックアームは、移動が妨げられていると、前記ツメの作動と前記シフトレバーのシフト操作を妨げる、前記コントロールモジュールの前記ピンは、延長時、前記ロックアウトアームの運動通路内に位置するので、前記ツメの作動とパーク位置から前記の他のギヤー位置への前記シフト装置のシフト操作を妨げる、前記ピンは、拡張時、前記ロックアウトアームの運動通路外に位置するので、前記ツメの作動とパーク位置から前記の他のギヤー位置への前記シフト装置のシフト操作を可能にする、前記ロックアウトアームは2つの端部を有する部材の一部であり、前記部材を枢軸回転させるための手段を前記端部間に有する、前記ロックアウトアームは前記端部の一方に位置し、そして他方は前記ツメの通路内に位置するので、延長時に前記ピンは前記部材の枢軸回転、前記ツメの作動、そして前記シフトレバーのパーク位置から前記の他のギヤー位置への最終的シフトを妨げる、ノッチエッジを有する前記止めプレートは前記レバーをパーク位置や異なるギヤー位置に解除可能的に保持するために前記ツメを解除可能的に受けるための一連のノッチを包含する、そして前記部材は前記ツメにより接触できる曲線カム形状エッジを包含し、前記ツメがその上を滑動し、前記ピンが拡張される時に前記部材を枢軸回転させる、前記曲線カム形状エッジは前記止めプレートの前記ノッチエッジ形状に近いので、前記ツメの異なるギヤー位置において、前記ロックアームは前記ピンが前記延長位置に付勢されるのを妨げることを特徴とする車両用変速シフト装置。[請求項11]車両用変速シフト装置機構はパーク位置から少なくとも一つ以上の他のギヤー位置に移動可能なシフトレバー、前記パーク位置で前記レバーを解除可能的に保持するための前記シフトレバーと関連する止めプレートと止めツメ、前記の他のギヤー位置への移動のための前記シフトレバーを解除するために所与の通路に沿って前記ツメを作動させるためのアクチュエーター手段を包含し、ブレーキ/パークロックアウト機構とステアリングロックアウト機構の組み合わせを包含する前記シフト装置機構において、前記ブレーキ/パークロックアウト機構は前記レバーがパーク位置からドライブ位置に移動される時に前記ツメの運動通路内に配備されるロックアウトアーム、そして、前記シフトレバーがパーク位置にある時、前記ロックアウトアームのロック及び非ロック状態の各々を制御するためのロック位置と非ロック位置を有する要素を包含するブレーキコントロール回路内に配備された電気作動ブレーキコントロールモジュールを包含する、それにより前記シフトレバーがパーク位置にあり、且つ前記ブレーキコントロールモジュールが非励磁化されると、前記ロックアウトアームは前記ロック状態となり、そして、前記シフトレバーがパーク位置にあり、且つ前記ブレーキコントロールモジュールが励磁化されると、前記ロックアウトアームは前記非ロック状態となる、前記ステアリングロック機構を制御するためのキースイッチ、前記キースイッチは”OFF”位置から”STEERING LOCKED”又は”RUN”位置のいずれかに移動可能なキースイッチ部材、そして回路内に配備されたコイルを有し、そして前記”STEERING LOCKED”位置への前記キースイッチ部材の作動をブロックし、防止するための前記イグニッションコントロールモジュールの非励磁化により作動されるブロック部材を有する電気作動イグニッションコントロール手段を包含するイグニッションコントロールモジュール回路を包含する、前記イグニッションコントロールモジュールのコイルの回路内に配備されたスイッチ、前記スイッチは、前記ブレーキコントロールモジュールが非励磁化され、且つ前記ロックアウトアームがロック状態である時、閉位置に作動され、前記スイッチは、前記ブレーキコントロールモジュールが励磁化されると、開位置に作動される、それにより前記イグニッションコントロールモジュールが非励磁化され、前記ブロック部材を作動させて、それにより前記ブレーキコントロールモジュールが励磁化され、そして前記ロックアウトアームが非ロック状態である時、前記キースイッチ部材が”STEERING LOCKED”位置に作動されるのをブロックすることを特徴とする車両用変速シフト装置機構。[請求項12]ブレーキが適用されると、前記ブレーキコントロールモジュールを通じて前記ブレーキコントロール回路を閉じるように適応されているスイッチ手段が提供され、それにより、ブレーキが適用され、且つ前記キースイッチ部材が”OFF”又は”RUN”位置にある時、前記シフトレバーがパーク位置から前記の他のギヤー位置にシフトすることが可能となることを特徴とする請求項11に記載の車両用変速シフト装置。[請求項13]前記スイッチ手段はリレーコイルとリレースイッチを包含するリレーであり、前記リレースイッチとブレーキコントロールモジュールは同じブレーキコントロール回路内に配備されており、それにより前記リレースイッチは、ブレーキが適用されると、前記ブレーキコントロールモジュールを通じて前記回路を閉じるように適応され、前記ブレーキが適用され、且つ前記キースイッチ部材が”OFF”又は”RUN”位置にある時、前記シフトレバーがパーク位置から前記の他のギヤー位置ヘのシフトが可能になることを特徴とする請求項12に記載の車両用変速シフト装置。[請求項14]前記イグニッションコントロールモジュールの前記イグニッションコントロール回路はシフトレバーの位置に応答する変速位置スイッチを包含し、前記変速位置スイッチは、シフトレバーがパーク位置にある時は、閉じられており、前記ブレーキコントロールモジュールの前記ブレーキコントロール回路は前記スイッチ手段を包含し、そして第三回路はブレーキスイッチと前記スイッチ手段を包含することを特徴とする請求項12に記載の車両用変速シフト装置機構。[請求項15]前記ブレーキコントロールモジュールは拡張位置から延長位置に移動可能なピンを包含し、前記ブレーキコントロールモジュールは前記シフト装置が搭載されている車両のブレーキを適用する運転者により制御されるように適応されており、それによりブレーキが適用されないと、前記ピンは延長位置に付勢され、そしてブレーキが適用されると、前記ピンは拡張される、前記ロックアウトアームは、前記レバーが前記パーク位置から前記の他のギヤー位置に・・・
IPC (2件):
F16H 61/22 ,  F16H 59/04
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平1-119424
  • 特開昭64-070249
  • 特開平1-164652
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