特許
J-GLOBAL ID:200903021029394582
エンジンのロッカーアーム取付け構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒井 潤
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-110307
公開番号(公開出願番号):特開2000-303806
出願日: 1999年04月19日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】【課題】 組立作業が容易にできるスラストワッシャを備えたロッカーアーム取付け構造を提供する。【解決手段】 シリンダヘッドに装着したロッカーシャフトと、このロッカーシャフトが挿通する軸部を有するロッカーアームと、このロッカーアームの軸部の一方の端部と前記シリンダヘッドとの間に設けられたウェーブワッシャとを備え、前記ウェーブワッシャの弾性により前記ロッカーアームを前記ロッカーシャフトに沿って常に一定方向に付勢するエンジンのロッカーアーム取付け構造において、前記ロッカーアーム12が前記ロッカーシャフトから外れた状態で、前記ウェーブシャフト16をこのロッカーアーム12の軸部12aに対し仮保持するための係止手段17を備えた。
請求項(抜粋):
シリンダヘッドに装着したロッカーシャフトと、このロッカーシャフトが挿通する軸部を有するロッカーアームと、このロッカーアームの軸部の一方の端部と前記シリンダヘッドとの間に設けられたウェーブワッシャとを備え、前記ウェーブワッシャの弾性により前記ロッカーアームを前記ロッカーシャフトに沿って常に一定方向に付勢するエンジンのロッカーアーム取付け構造において、前記ロッカーアームが前記ロッカーシャフトから外れた状態で、前記ウェーブワッシャをこのロッカーアームの軸部に対し仮保持するための係止手段を備えたことを特徴とするエンジンのロッカーアーム取付け構造。
IPC (4件):
F01L 1/18
, F01L 1/22
, F01L 1/46
, F16B 43/00
FI (4件):
F01L 1/18 Z
, F01L 1/22
, F01L 1/46 Z
, F16B 43/00 A
Fターム (34件):
3G016AA02
, 3G016AA07
, 3G016AA19
, 3G016BA04
, 3G016BA06
, 3G016BA27
, 3G016BA49
, 3G016BB12
, 3G016BB19
, 3G016BB21
, 3G016BB25
, 3G016BB26
, 3G016CA06
, 3G016CA08
, 3G016CA11
, 3G016CA12
, 3G016CA13
, 3G016CA17
, 3G016CA22
, 3G016CA27
, 3G016CA31
, 3G016CA41
, 3G016CA44
, 3G016CA50
, 3G016CA52
, 3G016EA04
, 3G016FA29
, 3G016FA37
, 3G016FA39
, 3G016GA00
, 3J034AA20
, 3J034BA02
, 3J034BA08
, 3J034CA03
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