特許
J-GLOBAL ID:200903021191855380

車両挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-357114
公開番号(公開出願番号):特開2001-171500
出願日: 1999年12月16日
公開日(公表日): 2001年06月26日
要約:
【要約】【課題】スタッドレスタイヤを装着した車両で旋回半径が次第に小さくなる圧雪路のカーブを走行するときのリバースステアを抑制回避する。【解決手段】路面μが低く、小さな切り増し角でステアリングホイールを切り増す状況が続くときには、旋回半径が次第に小さくなる圧雪路のカーブを走行しているとして、意図的にアンダステアが助長される方向に車両を制御し、通常のヨーレート追従制御によるアンダステア抑制制御を早期に開始させることで、車両のヨーモーメントを助長し、前輪の横滑り角を小さく抑えてリバースステアを回避する。
請求項(抜粋):
少なくとも操舵輪の舵角を含む車両の物理量を検出する物理量検出手段と、車両に発生するヨーレートを検出するヨーレート検出手段と、少なくとも前記物理量検出手段で検出される舵角を用いて目標ヨーレートを設定し、少なくともこの目標ヨーレートと前記ヨーレート検出手段で検出されるヨーレートとの偏差に応じて車両の横方向への挙動を制御する制御手段とを備えた車両挙動制御装置において、ステアリングホイールを少しずつ切り増し且つアンダステア傾向が強まらない状況で、アンダステア傾向を助長する制御を行うアンダステア助長制御手段を備えたことを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/24 ,  B60K 17/348 ,  B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/24 ,  B60K 17/348 ,  B60T 8/58 Z
Fターム (27件):
3D043AA03 ,  3D043EA43 ,  3D043EA44 ,  3D043EE06 ,  3D043EE07 ,  3D043EE08 ,  3D043EE12 ,  3D045BB40 ,  3D045GG00 ,  3D045GG01 ,  3D045GG25 ,  3D045GG26 ,  3D045GG27 ,  3D045GG28 ,  3D046BB21 ,  3D046BB23 ,  3D046BB32 ,  3D046HH02 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH21 ,  3D046HH23 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046JJ01 ,  3D046LL37
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-227761

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