特許
J-GLOBAL ID:200903021195479626

ゲーム装置、ゲーム方法、およびゲーム用プログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 谷田 拓男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-290101
公開番号(公開出願番号):特開2001-104640
出願日: 1999年10月12日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】 本発明は野球ゲームを実行するためのゲーム装置に関し、投手の査定内容に応じてチームの士気を変化させ、更に、その士気を試合の流れに反映させることを目的とする。【解決手段】 投手の動作をプレイヤーが操作することのできる野球ゲームを構成する。士気加減条件として予め定められた条件(1)〜(14)をメモリに格納する。ゲームの進行過程で発生した状況が、何れかの士気加減条件を満たすか否かを判別する。士気加減条件が成立したら、成立した条件に応じた幅で身方チームの士気を更新する。ゲームに登場する競技者の守備の巧拙を決める守備率、およびそれらの競技者の打撃の巧拙を決めるミート率を、士気に基づいて補正する。
請求項(抜粋):
投手の動作をプレイヤーが操作することのできる野球ゲームを実現するゲーム装置であって、士気加減条件として予め定められた条件を記憶する条件記憶手段と、ゲームの進行過程で発生した状況が、前記士気加減条件を満たすか否かを判別する条件成立判別手段と、前記士気加減条件が成立する場合に、成立した士気加減条件の内容に応じた幅で身方チームの士気を更新する士気更新手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (2件):
A63F 13/00 R ,  A63F 13/10
Fターム (3件):
2C001AA05 ,  2C001BA02 ,  2C001BC10
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る