特許
J-GLOBAL ID:200903021358336976

アンチスキッド制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-108282
公開番号(公開出願番号):特開平9-290732
出願日: 1996年04月26日
公開日(公表日): 1997年11月11日
要約:
【要約】【課題】 減圧制御における制御可能時間を確保するとともに、低μ路から高μ路に切り替わった場合の応答性を向上することができるアンチスキッド制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 S342にて、車体加速度dVBが基準値KdVB以上と判断されると、路面μが高いと推定されるので、S346にて、パルス増圧モードの保持時間KHを短い時間KH1にセットする。一方、車体加速度dVBが基準値KdVBを下回る場合には、路面μが低いと推定されるので、S344にて、車体速度VBが基準値KVBを下回る低速の状態か否かを判断する。そして、車体速度VBが高い場合には、S348にて、保持時間KHを長い時間KH2にセットし、一方、車体速度VBが低い場合には、S346にて、保持時間KHを短い時間KH1にセットする。
請求項(抜粋):
車両制動時に、車輪のスリップ状態を最適化するべく、車輪に制動力を発生させる制動力発生手段にかかるブレーキ液圧の増減圧調整を実行する増減圧調整手段を備えるアンチスキッド制御装置において、前記増減圧調整手段は、前記車両の車体速度を検出する車体速度検出手段を備え、該車体速度検出手段によって検出された車体速度に応じて、前記車輪制動力発生手段にかかるブレーキ液圧の増圧勾配を可変制御することを特徴とするアンチスキッド制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/66
FI (2件):
B60T 8/58 Z ,  B60T 8/66 Z

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