特許
J-GLOBAL ID:200903021398222124

ブレーキの調整方法およびその装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井上 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-380163
公開番号(公開出願番号):特開2002-181093
出願日: 2000年12月14日
公開日(公表日): 2002年06月26日
要約:
【要約】【課題】 調整者によるバラツキが生じることがなく、車両を持ち上げる必要もなく、適正にブレーキ油圧の補正を行う。【解決手段】 車両を停止させた状態で、ブレーキ油圧を適正値に調整するための調整モードを設定する調整モード設定手段1と、この調整モード設定手段1により調整モードが設定された際に、ブレーキ油圧を徐々に変化させるように制御するブレーキ油圧変更手段2と、車両が移動を開始したことを検出する車両移動開始検出手段3と、ブレーキ油圧変更手段2によりブレーキ油圧を徐々に変化させている際に、車両移動開始検出手段3により車両の移動開始が検出されたとき、その移動開始時のブレーキ指令圧を検出するブレーキ指令圧検出手段4と、このブレーキ指令圧検出手段4により検出されるブレーキ指令圧に基づいてブレーキ油圧を適正値に補正するブレーキ油圧補正手段5を備える構成とする。
請求項(抜粋):
左右の各駆動輪にクラッチおよびブレーキを備え、電気式操向レバーの操作によりクラッチ油圧およびブレーキ油圧を制御して車両の左右旋回を行うようにした装軌式車両におけるブレーキの調整方法であって、車両を停止させた状態での調整モード時に、前記ブレーキ油圧を徐々に変化させていき、車両の移動開始時におけるブレーキ油圧の指令値を検出して、この指令値に基づき前記ブレーキの調整を行うことを特徴とするブレーキの調整方法。
Fターム (5件):
3J058BA57 ,  3J058BA64 ,  3J058DA04 ,  3J058DA31 ,  3J058FA17
引用特許:
審査官引用 (1件)

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