特許
J-GLOBAL ID:200903021454600854

広告受注管理システム、広告受注管理装置および広告受注管理方法ならびにプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 秀治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-087467
公開番号(公開出願番号):特開2002-288322
出願日: 2001年03月26日
公開日(公表日): 2002年10月04日
要約:
【要約】【課題】 広告の受注在庫を効率よく管理すること。【解決手段】 広告の掲載依頼を行う広告依頼主から掲載依頼を受けると共に、広告を見せる特定のユーザ向けの広告を受注可能な受注在庫を管理する広告受注管理装置であって、ユーザの複数の属性をそれぞれ構成する属性因子の組み合わせを行う属性因子組み合わせ手段15と、その属性因子の組み合わせ毎に受注在庫の件数を記録する受注在庫記録手段16と、広告依頼主から依頼された所定の属性因子の組み合わせを持つユーザ向けの広告と受注在庫とを照合して受注処理を実行する受注処理手段17とを備える広告受注管理装置1とすること。
請求項(抜粋):
広告の掲載依頼を行う広告依頼主が使用する依頼主端末と、上記依頼主端末から通信回線を通じて上記掲載依頼を受けると共に、上記広告を見せる特定のユーザ向けの広告を受注可能な受注在庫を管理する広告受注者が運用する運用サーバとを備え、上記運用サーバは、上記ユーザの複数の属性をそれぞれ構成する属性因子の組み合わせ毎に上記受注在庫の件数を管理し、上記広告依頼主から依頼された所定の上記属性因子の組み合わせを持つユーザ向けの広告と、上記受注在庫とを照合して受注処理を実行することを特徴とする広告受注管理システム。
IPC (6件):
G06F 17/60 124 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 302 ,  G06F 17/60 318 ,  G06F 19/00 310 ,  G09F 19/00
FI (6件):
G06F 17/60 124 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 302 E ,  G06F 17/60 318 Z ,  G06F 19/00 310 P ,  G09F 19/00 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
引用文献:
審査官引用 (4件)
  • 8 インターネット広告の種類を知る
  • 最新ネット広告ソリューション 成功するデジタル・マーケティング理論と実践技法 初版, 20000720, p.45,134-142
  • 8 インターネット広告の種類を知る
全件表示

前のページに戻る