特許
J-GLOBAL ID:200903021501770380

エンジンマウント

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 雅夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-333177
公開番号(公開出願番号):特開2001-153176
出願日: 1999年11月24日
公開日(公表日): 2001年06月08日
要約:
【要約】【課題】 この発明は、ラバーマウントを油圧アクチュエータと車体フレームとの間に配置することにより、電磁弁の作動等により油圧アクチュエータに発生する高周波振動の車体への伝達を防止するエンジンマウントを提供する。【解決手段】 アクティブマウントとして機能する油圧アクチュエータ6のチャンバ17には、高い周波数で作動する電磁弁を備えた油圧供給装置よって油圧が供給又は解放されるので、油圧アクチュエータ6は、その周波数とその高調波の振動を生じる。油圧アクチュエータ6の車体フレーム3側にはラバーマウント4が配設されているので、油圧アクチュエータ6が発生した車体フレーム3に伝達される高周波数の振動の伝達は、ラバーマウント4によって減衰される。
請求項(抜粋):
油圧が供給されるチャンバを内部に有するシリンダと、前記シリンダに相対移動可能に設けられると共に上端にエンジンが取り付けられており前記チャンバに供給される油圧の作用を受けて前記エンジンを支えるピストンとから構成される油圧アクチュエータ、及び前記油圧アクチュエータと車体との間に配設されるラバーマウントから成るエンジンマウント。
IPC (3件):
F16F 15/02 ,  B60K 5/12 ,  F16F 15/08
FI (4件):
F16F 15/02 B ,  B60K 5/12 E ,  B60K 5/12 F ,  F16F 15/08 W
Fターム (9件):
3D035CA04 ,  3D035CA05 ,  3J048AA02 ,  3J048BA09 ,  3J048BB10 ,  3J048BE03 ,  3J048CB22 ,  3J048DA03 ,  3J048EA01

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