特許
J-GLOBAL ID:200903021611474310
重荷重用空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
杉村 憲司
, 杉村 興作
, 来間 清志
, 藤谷 史朗
, 澤田 達也
, 野田 裕子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-169105
公開番号(公開出願番号):特開2009-007455
出願日: 2007年06月27日
公開日(公表日): 2009年01月15日
要約:
【課題】耐クリープ性が向上し、低発熱性に優れたゴム組成物をゴムチェーファーに適用することによって、ビード部耐久性を向上させ、転がり抵抗を低減させた重荷重用空気入りタイヤを提供することにある。【解決手段】天然ゴムラテックスに極性基含有単量体をグラフト重合し、凝固、乾燥してなる変性天然ゴム及び変性ジエン系合成ゴムよりなるゴム成分100質量部に対して、55質量部以上の充填剤を配合してなり、25°Cにおける2%歪時の損失正接(tanδ)とゴム成分100質量部に対する充填剤量との比(tanδ/充填剤量)が0.002以下であり、25°Cにおける0.3%歪時と2%歪時の動的弾性率の差ΔE’が2.5MPa以下であるゴム組成物をゴムチェーファーに適用したことを特徴とする重荷重用空気入りタイヤである。【選択図】なし
請求項(抜粋):
天然ゴムラテックスに極性基含有単量体をグラフト重合し、凝固、乾燥してなる変性天然ゴム及び変性ジエン系合成ゴムよりなるゴム成分100質量部に対して、55質量部以上の充填剤を配合してなり、25°Cにおける2%歪時の損失正接(tanδ)とゴム成分100質量部に対する充填剤量との比(tanδ/充填剤量)が0.002以下であり、25°Cにおける0.3%歪時と2%歪時の動的弾性率の差ΔE’が2.5MPa以下であるゴム組成物をゴムチェーファーに適用したことを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (5件):
C08L 15/00
, B60C 15/06
, B60C 1/00
, C08K 3/00
, C08C 19/22
FI (6件):
C08L15/00
, B60C15/06 F
, B60C1/00 Z
, B60C15/06 C
, C08K3/00
, C08C19/22
Fターム (20件):
4J002AC101
, 4J002AC111
, 4J002DA036
, 4J002DJ016
, 4J002FD016
, 4J002GN01
, 4J100AB02Q
, 4J100AS02P
, 4J100BA27H
, 4J100BA29H
, 4J100BA71H
, 4J100BA77H
, 4J100BC73H
, 4J100CA31
, 4J100HA61
, 4J100HC48
, 4J100HC63
, 4J100HC78
, 4J100HG32
, 4J100JA29
引用特許:
出願人引用 (1件)
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空気入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-346505
出願人:株式会社ブリヂストン
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