特許
J-GLOBAL ID:200903021667422771

ブレーキシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-138749
公開番号(公開出願番号):特開平11-321606
出願日: 1998年05月20日
公開日(公表日): 1999年11月24日
要約:
【要約】【課題】 積載量や搭載人員の変化にかかわらず、ブレーキペダルの踏み代(ブレーキペダルのストローク)にしたがって、自動的にその状況に応じた減速加速度を設定できるようにする。【解決手段】 車両の減速加速度(g)を観測し、この観測された減速加速度(g)がブレーキペダルの変位(x)に対して設定された関数g=f(x)に等しくなるように主制動系(サービスブレーキ)の制動力を制御する。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルと、このブレーキペダルの変位(x)を電気信号として出力するストロークセンサと、このストロークセンサの出力を取込み制御出力を送出する演算回路と、この制御出力に応じて主制動系(サービスブレーキ)の制動力を調節する制動力調節手段(ブレーキシリンダの流体圧力を調節する手段)とを備えたブレーキ装置において、車両の減速加速度(g)を観測する手段を備え、前記演算回路は、前記変位(x)に対する前記減速加速度(g)の設定された関数g=f(x)を保持するメモリ手段と、前記観測する手段により観測される減速加速度(g)がこの関数に等しくなるように前記制御出力を発生する手段とを含むことを特徴とするブレーキシステム。
IPC (2件):
B60T 8/32 ,  B60T 8/18
FI (2件):
B60T 8/32 ,  B60T 8/18

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