特許
J-GLOBAL ID:200903021672154351

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加古 宗男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-146388
公開番号(公開出願番号):特開2008-296798
出願日: 2007年06月01日
公開日(公表日): 2008年12月11日
要約:
【課題】信号機の赤信号による車両の停止回数(発進回数)を低減してエンジンの燃費を向上させる。【解決手段】ECU17は、車両の現在地から走行予定経路に設置された次の信号機(最も近い信号機)までの走行距離を算出する共に、信号機変化時期情報(次の信号機の青信号の開始時期や青信号の終了時期)を取得する。更に、次の信号機までの走行距離と信号機変化時期情報とに基づいて次の信号機が青信号の期間に車両が該信号機を通過できる推奨車速(つまり信号機が青信号の期間に車両が該信号機まで到達できる推奨車速)を算出し、この推奨車速を推奨車速表示部16で表示する。これにより、運転者に推奨車速で走行するように促すことができ、運転者が推奨車速で走行するようにアクセル操作することで、車両が信号機で停止せずに青信号で信号機を通過できる機会を多くして、信号機の赤信号による車両の停止回数を低減することができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の現在地から走行予定経路中に設置された次の信号機までの走行距離を算出する信号機距離情報算出手段と、 前記次の信号機の青信号の開始時期及び/又は青信号の終了時期(以下これらを「信号機変化時期情報」と総称する)を取得する信号機変化時期情報取得手段と、 前記次の信号機までの走行距離と前記信号機変化時期情報とに基づいて前記次の信号機が青信号の期間に車両が該信号機を通過できる推奨車速を算出する推奨車速算出手段と、 前記推奨車速を表示する推奨車速表示手段と を備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
B60W 30/00 ,  B60W 40/04 ,  B60K 35/00 ,  F02D 29/02 ,  G08G 1/16 ,  B60R 16/02
FI (9件):
B60K41/00 310 ,  B60K41/00 430 ,  B60K35/00 Z ,  F02D29/02 321A ,  F02D29/02 321C ,  G08G1/16 D ,  F02D29/02 301D ,  B60R16/02 660F ,  B60K41/00 610B
Fターム (28件):
3D344AA19 ,  3D344AA20 ,  3D344AB01 ,  3D344AC01 ,  3D344AD01 ,  3D344AD13 ,  3G093AA01 ,  3G093BA07 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA05 ,  3G093EA12 ,  3G093EB03 ,  5H180AA01 ,  5H180BB04 ,  5H180BB15 ,  5H180CC03 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180HH05 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09 ,  5H180LL14
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第3709746号公報(第1頁〜第3頁等)
審査官引用 (3件)

前のページに戻る