特許
J-GLOBAL ID:200903021676173067
車両用制御システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-014019
公開番号(公開出願番号):特開2001-199289
出願日: 2000年01月19日
公開日(公表日): 2001年07月24日
要約:
【要約】【課題】従来の方法では一般に専用の送信機が必要、携帯端末を用いて移動体通信網経由で操作を行う方法では、通話料相当の課金を受ける、通信網の電波状態に影響されるなどの不便を有する。【解決手段】移動体通信網と接続可能な携帯端末から移動体通信網と異なる通信経路で車両を直接遠隔制御するシステム。車内に搭載された車両制御装置及び該車両制御装置の制御信号を受信する無線通信装置と、移動体通信網に接続可能な携帯端末とを備え、上記携帯端末から該車内に搭載された該無線通信装置との間を直接接続した無線電波または赤外線による通信で車両の動作に対応づけられた信号を発信し、該信号を上記車両の無線通信装置で直接受信し、該信号に応じた車両の動作を自動的に制御する。【効果】使用者が、専用の送信端末を別個に携帯する必要がなくなる、通話料相当の課金を受けない、移動体通信網の電波状態の影響を受けない等の利点を享受できる。
請求項(抜粋):
車内に搭載された車両制御装置及び該車両制御装置の制御信号を受信する無線通信装置と、移動体通信網に接続可能な携帯端末とを備え、該携帯端末から送出される信号をもって上記車内の無線通信装置を介して車両を制御する車両制御システムであって、上記携帯端末から該車内に搭載された該無線通信装置との間を直接接続した無線電波または赤外線による通信で車両の動作に対応づけられた信号を発信し、該信号を上記車両の無線通信装置で直接受信し、該信号に応じた車両の動作を自動的に制御することを特徴とする車両用制御システム。
IPC (6件):
B60R 16/02 660
, E05B 49/00
, F02D 29/02
, H04B 7/26
, H04M 11/00 301
, H04Q 9/00 301
FI (6件):
B60R 16/02 660 B
, E05B 49/00 K
, F02D 29/02 H
, H04M 11/00 301
, H04Q 9/00 301 B
, H04B 7/26 H
Fターム (37件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250DD01
, 2E250FF24
, 2E250FF36
, 2E250HH01
, 2E250JJ03
, 2E250LL00
, 2E250LL01
, 2E250TT03
, 3G093BA26
, 3G093CA01
, 3G093EB00
, 3G093EC01
, 5K048AA04
, 5K048BA42
, 5K048CA08
, 5K048DA01
, 5K048DB01
, 5K048DC01
, 5K048EA11
, 5K048EB02
, 5K048FB08
, 5K048FB15
, 5K048FC01
, 5K048HA01
, 5K048HA02
, 5K048HA05
, 5K048HA07
, 5K048HA13
, 5K048HA23
, 5K067AA34
, 5K067BB04
, 5K067EE02
, 5K067FF02
, 5K101KK11
, 5K101LL12
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-018960
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車載キーレスエントリ装置および携帯電話機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-132289
出願人:株式会社ハーネス総合技術研究所, 住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
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