特許
J-GLOBAL ID:200903021707754160
キーレスエントリーシステム
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-057919
公開番号(公開出願番号):特開2001-241231
出願日: 2000年02月29日
公開日(公表日): 2001年09月04日
要約:
【要約】【課題】 暗電流を抑えて消費電力の増加とコスト増を招かないキーレスエントリーシステムを提供する。【解決手段】 電子キー(送信機)10からの固有の識別コードを含む信号を受信可能なオン状態と受信不可能なオフ状態とを交互に繰り返す受信部13と、この受信部13で受信した前記信号中の識別コードと記憶部15に記憶されている登録コードとを判定すると共に前記両コードが一致したときに駆動ユニット(被制御部)17で所定の動作を行わせる出力信号を出力すると共に車両の表示部(電装品)18を制御する制御部12と、前記オン状態における制御部12を駆動する高い周波数のメインクロック発信器(第1の発信器)21と、前記オフ状態における制御部12を駆動する低い周波数のサブクロック発信器(第2の発信器)22と、を有する。
請求項(抜粋):
少なくとも車両の非運転時において送信機からの固有の識別コードを含む信号を受信可能なオン状態と受信不可能なオフ状態とを交互に繰り返す受信部と、この受信部で受信した前記信号中の識別コードと記憶部に記憶されている登録コードとを判定すると共に前記両コードが一致したときに被制御部で所定の動作を行わせる出力信号を出力すると共に車両の電装品を制御する制御部と、前記オン状態における前記制御部を駆動する第1の発信器と、前記オフ状態における前記制御部を駆動する前記第1の発信機とは周波数が異なる第2の発信器と、を有することを特徴とするキーレスエントリーシステム。
IPC (4件):
E05B 49/00
, B60R 25/04 602
, B60R 25/10 618
, E05B 65/20
FI (5件):
E05B 49/00 K
, E05B 49/00 M
, B60R 25/04 602
, B60R 25/10 618
, E05B 65/20
Fターム (18件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB35
, 2E250BB65
, 2E250CC02
, 2E250CC11
, 2E250DD02
, 2E250FF22
, 2E250FF36
, 2E250FF38
, 2E250HH01
, 2E250JJ03
, 2E250JJ44
, 2E250KK02
, 2E250KK03
, 2E250LL01
, 2E250RR11
, 2E250TT03
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
受信装置及びリモートコントロールシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-327974
出願人:オムロン株式会社
-
電子制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-129599
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
-
車両搭載メータ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-028292
出願人:株式会社カンセイ, 日産自動車株式会社
前のページに戻る