特許
J-GLOBAL ID:200903021728993955

ガスエンジンおよびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 高橋 敏忠 ,  高橋 敏邦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-067497
公開番号(公開出願番号):特開2005-256674
出願日: 2004年03月10日
公開日(公表日): 2005年09月22日
要約:
【課題】ガス供給側で流量制御を行うタイプの気体燃料供給機構であって、燃料ガスの急激な組成変動に対する応答性が良好なガスエンジン及びその制御方法の提供。【解決手段】発熱量の異なる複数種類の気体燃料を供給するために複数の供給系統(1、Lg1;2、Lg2)を具備する気体燃料供給機構を有し、発熱量の高い気体燃料の供給系統(2、Lg2)は空気供給系統(3、La)と合流して当該発熱量の高い気体燃料と空気とを混合する様に構成されており、気体燃料の種類或いは組成が変更された際に、気体燃料の量と当量空気量から決定される空燃比(式-1)と、給気圧力が一定となる制御を行うための空燃比(式-2)とが概略等しくなるように発熱量の高い気体燃料と空気との混合比を決定する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
発熱量の異なる複数種類の気体燃料を供給するために複数の供給系統を具備する気体燃料供給機構を有し、発熱量が一番高い気体燃料の供給系統は空気供給系統と合流して当該発熱量が一番高い気体燃料と空気とを混合する様に構成されており、発熱量が低い気体燃料が変更された旨を検知する手段と、前記発熱量が一番高い気体燃料と空気との混合比を決定する制御手段とを有し、該制御手段は、変更前後の気体燃料の密度と当量空気量から決定される空燃比と、気体燃料の変更前後で給気圧力が一定となる制御を行った後の空燃比とが、概略等しくなるように前記混合比を決定するように構成されていることを特徴とするガスエンジン。
IPC (4件):
F02D19/02 ,  F02D19/08 ,  F02M21/02 ,  F02M21/04
FI (5件):
F02D19/02 F ,  F02D19/08 C ,  F02M21/02 N ,  F02M21/02 311E ,  F02M21/04 F
Fターム (13件):
3G092AB08 ,  3G092AB10 ,  3G092AB12 ,  3G092BA02 ,  3G092BA04 ,  3G092BB01 ,  3G092DE04S ,  3G092EC01 ,  3G092FA05 ,  3G092GA14 ,  3G092HA01X ,  3G092HB01X ,  3G092HB05Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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