特許
J-GLOBAL ID:200903021795215452

車両用内燃機関始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-276863
公開番号(公開出願番号):特開平7-119594
出願日: 1993年11月05日
公開日(公表日): 1995年05月09日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】敏速で静粛な始動が可能な車両用内燃機関始動装置の提供。【構成】第1発明では、始動電動機3により内燃機関1を始動し、内燃機関1が始動し始めれば始動電動機3への給電電力を削減する。すなわち、内燃機関1が始動し始めて自ら駆動トルクを発生するようになれば、給電電力を削減することにより内燃機関1及び始動電動機3の駆動トルクの合計が急激に増大するのを防止する。第2発明では、始動電動機3により内燃機関1の始動が完了したら(通常、所定の回転数に達したら)、内燃機関1の始動完了直後の回転数過昇(オーバーシュート)を検出し、このオーバーシュート発生時に始動電動機3を発電動作させてこのオーバーシュートを抑制する。
請求項(抜粋):
車両の内燃機関を始動する始動電動機と、前記始動電動機を制御する制御手段とを備える車両用内燃機関始動装置において、前記制御手段は、前記内燃機関の始動開始を検出する始動開始検出手段と、前記始動開始の検出後、始動動作中における前記始動電動機への給電電力を削減する電流削減手段とを備えることを特徴とする車両用内燃機関始動装置。
IPC (2件):
F02N 11/08 ,  F02N 11/04
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭61-200377
  • 特開昭63-277499
  • 特開昭63-277499
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