特許
J-GLOBAL ID:200903021807043342
配線装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-049515
公開番号(公開出願番号):特開2005-271909
出願日: 2005年02月24日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】 配線への張力が低減され耐久性が向上したインホイールモータの配線装置を提供する。【解決手段】 キングピン72Aの軸を中心として回転可能にアッパーアーム30に取付けられた配線クランプ110を設ける。キングピン72A付近で配線81〜84を保持することで、ハンドルの回転に伴い車輪の切れ角が変化した場合でも、配線ボックス110への接続部分に加わる配線への無理な張力を軽減させることができる。配線クランプ110は、配線81〜84から受ける力によって車輪の切れ角に対して適切な角度に設定される。好ましくは、歯車機構を用いて強制的に配線クランプ110を車輪の切れ角に応じて回転させてもよい。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
ホイール内に少なくとも一部が配置されるインホイールモータへ車両本体側から電気信号を供給する配線装置であって、
前記インホイールモータに設けられたコネクタと、
前記コネクタと車体側の機器とを接続する配線と、
前記車両本体側の車両構造体に回転可能に設けられ前記配線を支持する配線保持部とを備える、配線装置。
IPC (3件):
B60R16/02
, B60K7/00
, B60L15/00
FI (4件):
B60R16/02 620Z
, B60R16/02 623H
, B60K7/00
, B60L15/00 Z
Fターム (21件):
3D034BA00
, 3D034BB00
, 3D034BC01
, 3D034BC03
, 3D034BC25
, 3D034BC26
, 3D035DA03
, 3D301AA59
, 3D301BA20
, 3D301CA09
, 3D301CA11
, 3D301CA45
, 3D301CA50
, 3D301DA08
, 3D301DA33
, 3D301DB20
, 3D301DB55
, 3D301DB56
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115UI38
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
ホイールインモータ車の動力供給体支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-124588
出願人:日産自動車株式会社
-
電線収容装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-234654
出願人:矢崎総業株式会社
-
クランプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-016456
出願人:住友電装株式会社
審査官引用 (3件)
-
ホイールインモータ車の動力供給体支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-124588
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-070628
-
クランプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-016456
出願人:住友電装株式会社
前のページに戻る