特許
J-GLOBAL ID:200903021814942875
トラクシヨンコントロール装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-149006
公開番号(公開出願番号):特開平5-079366
出願日: 1991年06月20日
公開日(公表日): 1993年03月30日
要約:
【要約】【構成】 エンジン出力を制御して駆動トルクを低減する装置であって、車輪速度センサ7,8と、エンジン回転センサ43と、これらにより検知された駆動輪速度とエンジン回転数とからギヤ比を算出してギヤポジションを判定するギヤポジション演算部63と、そのギヤポジションに応じて特定されるサブスロットル制御定数と従動輪車輪速度とその加速度とに基づいてサブスロットル目標開度を算出するサブスロットル目標開度演算部57と、その演算結果に基づきサブスロットルバルブのステップモータ47を制御するサブスロットル制御部66とを有する。【効果】 マニュアル車においても新たにギヤポジションセンサを設置することなく、既設の車輪速度センサ、エンジン回転センサを利用してギヤポジションを判定することができ、コストアップを抑制することができ、そのギヤポジションに応じて適切なスロットル開度でエンジン出力を制御することができる。
請求項(抜粋):
加速による車輪のスリップ時にエンジン出力を制御して、駆動トルクを低減するトラクションコントロール装置において、車輪速度を検知する車輪速度センサと、エンジンの回転数を検知するエンジン回転センサと、これら両センサにより検知された駆動輪速度とエンジン回転数とからギヤ比を算出してギヤポジションを判定するギヤポジション演算部と、該ギヤポジション演算部により判定されたギヤポジションに応じてエンジンの出力を制御するエンジン出力制御部とを有するトラクションコントロール装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 311
, B60K 28/16
, B60K 41/20
, B60T 8/58
引用特許:
前のページに戻る