特許
J-GLOBAL ID:200903021887959679

車両の駆動ユニットから発生すべきトルクを制御する装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 卓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-087698
公開番号(公開出願番号):特開平6-058195
出願日: 1993年04月15日
公開日(公表日): 1994年03月01日
要約:
【要約】【目的】 車両が停止ないし進行しているときに駆動ユニットから発生すべきトルクを発生する損失を考慮して長期間のないしは緩慢に進行する変化に関係なく正確に制御する。【構成】 車両が停止ないし進行している場合に、駆動ユニットから発生すべき車両のトルクを制御する装置が提案されている。このトルクを形成するために必要な駆動ユニットの出力パラメータの調節量58を計算する手段100、118が設けらる。その場合走行運転以外でアイドリングあるいはアイドリング近傍の領域で車両のトランスミッションユニットのトルク需要138、142に従ってトルクの補正が行なわれる。更にエンジン損失トルクおよび車両の補機のトルク需要に関して特性値マップ128、134を介してトルクの補正が行なわれる。この特性値マップは適応的に定められ、かつ老化現象に対して適合される。
請求項(抜粋):
特に車両が停止および/または進行している場合に、車両の駆動ユニットのトルクを制御する装置において、駆動ユニットから発生すべきトルクの目標値を求める手段と、駆動ユニットの負荷を考慮して前記設定された目標値を調節する手段とを有し、前記手段が補正手段を有し、その補正手段が調節すべきトルクを少なくとも車両のトランスミッションユニットのトルク需要に従って補正し、特に駆動ユニットのアイドリングおよび/またはアイドリング近傍の運転において車両が停止および/または進行している場合に駆動ユニットの回転数がほぼ負荷とは無関係に一定となるように補正することを特徴とする、車両の駆動ユニットから発生すべきトルクを制御する装置。
IPC (6件):
F02D 45/00 310 ,  B60K 26/00 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 41/18 ,  F16H 59:14
引用特許:
審査官引用 (26件)
  • 特開平2-221650
  • 特開平3-023326
  • 特開平3-281964
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