特許
J-GLOBAL ID:200903021888520140
ハイブリッド車両
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-042840
公開番号(公開出願番号):特開平9-233601
出願日: 1996年02月29日
公開日(公表日): 1997年09月05日
要約:
【要約】【課題】 所定の運転条件でエンジンの作動を停止するハイブリッド車両において、必要十分な暖房性能が得られるようにする。【解決手段】 室内温度およびエンジン水温を検出し(R2,R3)、エアコンの設定温度と室内温度との温度差ΔTが、エンジン水温が高い程高い値に設定される判定値T(x)以上の場合(R6がYES)には、車両停止時や電動モータ単独で走行するモードであっても内燃機関(エンジン)を作動させる。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーによって作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えており、所定の運転条件で前記エンジンの作動を停止する一方、前記エンジンの発熱を利用して車室内を暖房する空調設備を有するハイブリッド車両において、車室内の暖房の必要性を考慮して前記エンジンを作動させる暖房用エンジン作動手段を設けたことを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60L 1/02
, B60H 1/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60L 11/14
, F02D 29/02
FI (5件):
B60L 1/02
, B60H 1/02
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
引用特許:
前のページに戻る