特許
J-GLOBAL ID:200903021947623977

誘導電動機式電気車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-299397
公開番号(公開出願番号):特開平6-217410
出願日: 1993年11月30日
公開日(公表日): 1994年08月05日
要約:
【要約】【目的】複数の誘導電動機を複数の可変電圧可変周波数インバータの出力により駆動することにより電気車を駆動する誘導電動機式電気車において、空転時の制御を良好に保ちつつ、粘着時においては他系からの外乱を受けにくい制御装置を提供することを目的とする。【構成】上記各周波数制御装置は、自己のインバータにより制御される少なくとも1つの電動機の回転により得られる回転速度信号と、少なくとも1つの他のインバータにより制御される少なくとも1つの電動機の回転速度に基づき得られる回転速度信号値とのうち力行時には最小値,制動時には最大値を上記電動機回転速度として選択する手段を有する。【効果】従って、空転時の制御を良好に保ちつつ、粘着時において他系からの外乱を受けにくく良好に制御を行える。
請求項(抜粋):
複数の誘導電動機を複数の可変電圧可変周波数インバータの出力により駆動することにより電気車を駆動する誘導電動機式電気車の制御装置であって、これら複数のインバータ毎に、これらインバータの周波数指令を電動機回転速度とすべり周波数との加算により得る周波数制御装置を有する誘導電動機式電気車の制御装置において、上記各周波数制御装置は、自己のインバータにより制御される少なくとも1つの電動機の回転による得られる回転速度信号と、少なくとも1つの他のインバータにより制御される少なくとも1つの電動機の回転速度に基づき得られる回転速度信号値とのうち力行時には最小値,制動時には最大値を上記電動機回転速度として選択する手段を有することを特徴とする誘導電動機式電気車の制御装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-046502
  • 特開昭62-110404

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