特許
J-GLOBAL ID:200903021985211364

自動変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-213981
公開番号(公開出願番号):特開平6-171398
出願日: 1984年03月16日
公開日(公表日): 1994年06月21日
要約:
【要約】【目的】 ギア入れ駐車やクランキングスタートが可能でしかもエンジンの始動に支障が生じることのない自動変速装置を提供することにある。【構成】クラッチ31を断接させるエアシリンダ42を駆動制御し、変速信号を出力するコントロールユニット52と、変速段の噛合態様を切換えるギアシフトユニット51と、ギア位置信号を出力するギア位置センサ56と、エンジンの回転数信号を出力する回転センサ39と、各センサの検出出力及び変速信号を受け、エンジン回転数信号が停止域内にあるのに加え目標変速段と変速機のギア位置とが同一でないこと検知した際、クラッチ断接操作すると共にクラッチ断接操作の間に変速機32のギア位置を目標変速段に合わせるようにギアシフトユニット51とエアシリンダ42との作動を制御する始動制御手段としてのコントロールユニット52とを備える。
請求項(抜粋):
車両のエンジンと変速機との間のクラッチを断接させるアクチュエータを駆動制御するクラッチ操作手段と、運転者の操作または車両の走行状態に対応して設定される目標変速段に対応する変速信号を出力する変速段設定手段と、上記変速段の噛合態様を上記変速信号に基づき目標変速段に切換えるギア位置切換手段と、上記変速機のギア位置に対応したギア位置信号を出力するギア位置センサと、上記エンジンの回転数信号を出力する回転センサと、上記各センサの検出出力及び上記変速信号を受け、上記エンジン回転数信号が停止域内にあるのに加え上記目標変速段と変速機のギア位置とが同一でないことを検知した際、クラッチ断接操作すると共にクラッチ断接操作の間に変速機のギア位置を上記目標変速段に合わせるように上記ギア位置切換え手段と上記クラッチ操作手段との作動を制御する始動制御手段とを有したことを特徴とする自動変速装置。
IPC (2件):
B60K 41/22 ,  F16H 61/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭57-179457
  • 特公昭38-000362

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